朝の忙しい時間帯にふっと読み飛ばしていた文章に、


「新年明けましておめでとう」は間違いビックリマークってのがありました!!!!!!!!


よくぞ、よくぞ、取り上げてくれましたあげあげ


実は私も昔からひそかに(なぜ?)思っていたことなのよねげんなり


賀状には書いたりしてたけどえ!?


だって年が明ける、ってことは、旧年が明けるって意味だものね~うっ。


徹夜明け、は徹夜が明けること、


夜明け、は夜が明けること…


すなわち徹夜が終わること、


夜が終わることトゥース


つまり「明ける」には「終わる」って意味合いがあるわけよね~あ


新年明けまして、って始まった途端新年が終わっちゃいけないダメ


これが同じ「あける」でも「開ける」だったらいいのかもな~sei


ひらく、始まる、って意味合いかな~sei


ってことは正しい年頭の挨拶は、


「新年開けましておめでとう」または、


「旧年明けましておめでとう」ってことかなあはは。。。


来年からは「明けましておめでとう」あたりで落ち着こうq




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




今日からコーラス始動sao☆


私は曲替えで挫折感マックスダウン


みんなは曲替えで安心感しきりアゲ


うぅぅ…ガクリ孤立…落ち葉





*今日の本


「冷ややかな血脈」      J・D・ロブ