座敷の天袋に物をしまっていたとき、


そう言えば、オカリナってここにあったはず、と思い出しました水色オカリナ


ちょっと箱を動かしたら、あらまぁ、すぐ見つかりましたよきらきら


ソプラノオカリナだけだけど…確かアルトも持ってたはずん?


それから木製のリコーダー(縦笛)も出てきましたピース


こちらはソプラノとアルト2本ピース




季節の中で-オカリナ





何年振りでしょう…いや何十年振りって感じだわえ!?


今は亡き懐かしい伯父がくれた物で、


私確かよく吹いていたのよね~あはは。。。




季節の中で-オカリナ




いやぁ、最近ネッ友さんのブログでよくオカリナの調べを聴くようになり、


生意気にも、こうやったらもっとうまくいくのでは?なんて言い始めた自分ガクリ


まずは自分で吹いてみなくちゃいけない、と思い立ったわけです音符





季節の中で-オカリナ





あれぇ、こんなに小っちゃかったっけムンクの叫び


指が太って押さえる穴の間隔が狭いからちゃんと塞ぐことが~がびん


しかも音階ってどうやって吹くんだっけがびん


あれ…HがBに聴こえる…嫌がっている顔


しかも音がヘロヘロ揺れていて真っ直ぐ伸びてゆかない嫌がっている顔


4小節どころか2小節も息が続かない…ひどいときは1小節でヘコヘコえーん。


触っているうちに音階の押さえ方が甦り、


なんとか1曲「夜汽車」なんぞ吹けたけど、


なんたって息が続かなさ過ぎはぁ


丹田という言葉が飛び交っていた意味がよ~くわかりましたよえーん。


こりゃぁ、ロングトーンがどうの、切る前はどうのってレベルじゃない嫌がっている顔


まずは真っ直ぐと音を安定して伸ばすことが出来なくては反省!


ロングブレスダイエットなるものも流行っていることだし、


激太りの私としては1番必要なことだし、


ちょっとオカリナを使ってダイエットしてみようかしらねq


指も痩せてうまく塞がる様になれば一石二鳥q


甘い考えが宙を舞い、ほくそえんでいる私なのでした~q






*今日の本


「冷ややかな血脈」       J・D・ロブ


::初デート 言わずと知れたイヴローク物!やぁ、久し振り、って感じ♪