この前買ってずっと置いたままだった、


コレを開けてみましたこれ




季節の中で-ウィルス対策


お部屋に置くだけで除菌出来るんだとかピース


置くだけ、とか貼るだけ、とか、


ずぼらな私は○○だけ、って誘い文句に弱いな~~汗顔


買ってきてすぐ使わないなんて勿体無いし、


(こういうとこもすこぶるずぼら)


やっと開けてみたしだいわたし




季節の中で-ウィルス対策


これ置いておけば掃除なまけてても、


結構大丈夫な気がしてきたq


いや、ウソですウソ…走る大掃除くらいちゃんとやらねばね掃除




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




この前初めての菊の甘酢漬けを作ったばっかりだけど、


今夜も初めてのことをやっちゃいましたよあはは。。。




季節の中で-ぼたん鍋


丹波篠山名物ぼたん鍋、を送って下さったかたがいて、


私としては初めての猪の肉を食すことになったのですいの


鹿も馬も羊も食べられない私・・・・


大人になってようやく鶏肉はOKになったけど、


あんまり珍しいものには食指が伸びないのよ~ガクリ


もっぱら豚と牛と鶏で生きているんですけどげんなり


でもせっかくなので、みようみまねでぼたん鍋を作りました鍋


肉と味噌はあるわけだしね…野菜や焼き豆腐なんかを入れてコトコト…鍋




季節の中で-ぼたん鍋



しかし綺麗な肉ですね~かお




季節の中で-ぼたん鍋


こうやって綺麗にお皿に盛れば、まさにお花のようですね!


見た目には脂身が多く見えるんだけど、


脂肪分が意外に低く牛肉の半分程度らしいですよいの


そして鉄分が豊富で牛肉の約2倍、豚肉の約4倍もあるとか…


鉄分豊富、低脂肪、高蛋白の健康的な食材、と書いてありましたニコニコ


最初は野菜ばっかりだったんだけど、


意を決して3枚ほど肉を食べてみましたよアゲ


それほど超美味しい、って物ではなかったけど、


まぁ食べられましたうっしっし


息子はパクパク食べてたから美味しかったのかも!?


食べたことあんの?って聞いたら、勿論、だってムンクの叫び


ユッケとかも好きらしいし(私は全然ダメ)、


自分の産んだ子でありながら、


まぁ母の食べられない物をバカスカ食べてることったらげんなり


北風ピープーの寒い夜、体はすっごくあったまりました~お月さま








*今日の本


「吊るされた女」        キャロル・オコンネル


::完読 やっとで読んだ…なんか日本語訳がおもろくなかったな~…私好みの文脈ではなかった…なかなか内容は悲哀に満ちて好き系だったんだけど、先になかなか進まない訳だった…違う訳者のを読んでみたい気がするな~~!



「マッドアップル」     クリスティーナ・メルドラム


::さぁ、新作のラストに突入!これはしょっぱなからひきこまれそう!!