最近、茶色くカサカサになった銀杏の葉の掃き掃除をしていますほうき


抜けるような青空に誇らしげに金色に輝くまで頑張ってほしかったなぁ・・・汗


これも異様な猛暑の残暑のせいでしょうかねげんなり


雨が降らないし、強い夕風にさらされて、


庭の草花もみんなカラカラ状態じょうろ


お日様大好きなポーチュラカからしていまいち元気が無い気がする嫌がっている顔


弱まれ!太平洋高気圧ぱーんち!!!


以前、オホーツク海高気圧が涼しい空気をもたらすから好き、


なんて断言してたけど、


ちょっと興味を持って調べたらなんか違ったみたいガーン。


オホーツク海高気圧からの湿り気をたっぷり含んだ風が、


梅雨の雨を降らせるんだとかsao☆


高気圧は高気圧でも、


春や秋になり、日本海側に雪を降らせたりするシベリア高気圧が弱くなると、


中国大陸に生まれた高気圧が偏西風に乗って日本に来て、


この暖かく乾いた空気で爽やかなお天気をもたらしてくれる…


これよピースこれが好きな高気圧ピースその名は移動性高気圧ハ


「秋」という季節、私的にはこんなに待たれる季節は他にありませんえーん。


今週はずっと猛暑予報&


出るのは汗とため息ばかり猛暑







*今日の本


「真夜中への鍵」           ディーン・クーンツ