今日はフィラデルフィアとアミッシュの村に行ってきましたよ

ここんとこ、NYはなかなかパッとは晴れなくて、

ザザッと雨が降っては晴れてまた曇ってきてっていう天気が続いているんだけど、

今日のペンシルバニア州はドッカーンと晴天で暑いぐらいだった



季節の中で


そうは言っても30℃に届かないんだけどね

前に寝過ごして

ブルックリンブリッジを歩いて渡ろうツアーに遅れたことがあったから

心配してたんだけど、今朝は4時半のアラームでちゃんと起きられて

5時45分にキタノの前からタクシーに乗って

集合場所のペンシルバニアホテルに行ったんだ

フロントの人がタクシーを止めてくれたんだけど、

明るくなり始めたNYの街に出たのは初めて

フィラデルフィア方面のツアー参加者は私を含めて4人

(女性2人連れと旦那さんがこっちに単身赴任してて会いに来てる奥さんが1人で参加)


7時17分発のワシントン行に乗って途中下車

車窓に見える町は廃れた感じで、経済の悪さを象徴してる感じだった

廃墟になってるみたいな建物はブロークンウィンドそのものだよね


季節の中で


(今TVでイチロウがホームランを打ったよ!!!

着いたフィラデルフィア駅は『目撃者』で子どもがトイレに行くあの駅よ

現地のガイドさんに会って最初に連れて行ってもらったのがフィラデルフィア美術館

あらっ

この人は誰???



季節の中で


芸術的じゃないって映画が終わった時に

スペクトラムっていうコンサートなんかをやるところに移されてたのに、

その後「何が芸術で何が芸術じゃないんだ」って争いになって

ここに戻ってきたんだって

ロッキー目当てでフィラデルフィアを訪れる観光客も少なくないんで

市としても苦渋の選択だったのかもね

前に行ったときはこの像を見るためにわざわざスペクトラムまで行ったんだもの



季節の中で


ロッキーが走った階段も健在



季節の中で


今は足型まであってハリウッドのWALK Of FAMEかって感じだね



季節の中で



ロッキー5でエンドロールのときに映ってた階段上から見える景色は

自分の目で久しぶりに見てもやっぱり圧巻だったなぁ



季節の中で



ここから1時間半ぐらい車で走ってアミッシュ村へ行ってきた

前より商業的になっていて、アミッシュの家の中も見られるようになってたよ




季節の中で


季節の中で



馬車にも乗ってポコポコのろのろと風に吹かれながらそこいらを一周したのは気持ちよかった


季節の中で


5時18分発のアムトラックで7時前にNYに戻ってきたの


季節の中で


足早に3ヵ所を見学して帰ってきたけど、まぁツアーなんてこんなものよね

自分の興味のあるところにとことん時間をとることができないってのが難点だけど、

目的地までは目をつぶってても運んでくれるから便利だし、一長一短ってとこかしらね

本当は美術館もたいして時間を取るはずじゃなかったみたいだったけど

私がロッキーを発見して大騒ぎしたんで

ガイドさんは車に乗ったまま停車して待っててくれて

みんなで降りて写真を撮ったりしたんだ

アミッシュのところでは2人連れの人達が馬車に乗れるって事前に調べてて

「それなら乗りましょう」って時間を増やしてくれたりね

天気も良かったから面白い一日だった



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



わ~い!これからは写真が貼れるよ~!