今日はジメジメムシムシと、いかにも梅雨の1日ジメジメ


雨も思ったより早くに降ってきてしまったし、


どうにも士気の上がらない1日でしたげんなり




季節の中で-ノウゼンカヅラ


昨日撮り損ねたノウゼンカズラの花ハート


どんよりの空にも、このオレンジ色は冴えてくれますぅニコニコ





季節の中で-半夏生


このなんとも静かな佇まいは、半夏生(はんげしょう)ハート


7月1日が二十四節気のひとつの「半夏生」でしたねニコニコ


ちゃんとその日に咲きましたよピース


恐るべし、植物の受け継ぐDNAビックリ




季節の中で-半夏生


葉っぱが半分白くなってるので、「半分化粧してるみたい」とも、


カタシログサとも言われるそうですきらきら


太陽黄径100度(ちなみに315度が立春)、夏至から11日目かお


薬草でもあるし毒草でもあるとか・・・・





季節の中で-カンパニュラ


カンパニュラが根元部分でまた開花ですハート


三回目の開花…凄すぎる元気




季節の中で-マーガレットコスモス


マーガレットコスモスが一輪だけ咲いてますきらきら


私、茎がすっきりと伸びてる花、好きなんだ~かお




季節の中で-マーガレットコスモス


結構木を小さくこじんまりと切ったからかな…


今はあまり花つきがよくないけど、また復活の兆しハート





季節の中で-姫檜扇水仙


姫檜扇水仙が開き出していますニコニコ


梅雨の時期には濃い色の花がじめついた気分を吹き飛ばしてくれますねかお


我が家の梅雨のさなかのお花たちでしたじーん






*今日の本


「母になる冬の死」       J・D・ロヴ


::さてさて4冊買いだめしたイヴアンドローク物 このシリーズももう24冊目です