去年、色んな種類のお花の種がいっぱい入った袋を買い、


蒔いたのねうっしっし


で、去年も色々咲いたんだけど、


やっぱ蒔いたばっかりだったからちょっとほそっぴぃだったわけあはは。。。


それが土の中でじっと長く厳しい冬を耐えたら、


なんとそれなりに強くなったみたいで、


今年は生き残った種から立派な花が咲いているわけですよピース


しかし、悲しいかな、名前がわかんないえーん。


もちろん種の入ってた袋なんて捨てちゃったし~…


(いらない物はごちゃごちゃあるのになんで必要な物はすぐ捨てるかな~汗


でもこの前詳しいかたが教えてくれるサイトで質問して、


ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)が判明バンザイ


これ




季節の中で-ハナビシソウ


そして、今日新たに二つの名前を知りましたよハ


まずは、ニゲラこれ




季節の中で-ニゲラ


面白いでしょう、結構背が高いんですよ~ハート




季節の中で-ニゲラ


お花のアップはこんな感じ!


クロタネソウともいうらしく、種は黒光りしていて、芳香があるとか…


ちなみに下の黄色いお花が、ハナビシソウラブキラ




季節の中で-Iberis umbellata


それに、このちっちゃい花は、Iberis umbellata(イベリス・ウンベラータ)ハート


こんなピンぼけ写真でも、わかる人にはわかるんですね~usa





季節の中で-Iberis umbellata


このちっちゃいピンクの花が次々開いて、


寄せ集まったらすっごい可愛いお花になるみたいですよかお


楽しみのばす2





季節の中で-ガザニア


そしてお馴染みさん、ガザニアニコニコ


昨日より、またさらに開きましたハート


雪の下になっていたのに、緑の葉っぱは1年中しっかりとした緑色で、


お花もすこぶる元気元気


強い花は好きです~きらきら






*今日の本


「ひそやかな復讐」下巻       ドナ・タート


::完読 長い長いこの本をひたすら読み続けてきたけれど、あれ?犯人は見つからないで終わりですか…それなりに一家の歴史にすっかり入り込んだし登場人物すべてこまごまと人物像も把握しましたけど、ロビンを殺したのは、一体、誰???ふ、不満な結末だ~!