今日はミュージカルを入れていないもう一日で、

こっちに来てからオプショナルツアーに申し込んでたの

日本からメールで問い合わせはしてたんだけど、

そのときは希望日に参加者がいなくて…ほらっ、一人旅でしょう、

ほとんどのオプショナルツアーは2人からだから)決定できなかったのよ

このツアーは夜の7時に集合して所要時間は3時間半

だから昼間の時間は自由だったの

朝写真を送ってから部屋を出てタイムズスクエアーに行ってきたんだ

この前送った写真では確かに2011の文字があったと思うんだけど、

昨日ミュージカルの帰りにちょっと見たら数字が違ってたように見えたんで

確認したかったの

ほらっ



点灯してないけどもう2012に変わってるでしょう

31日のカウントダウンに向けて続々と準備が始まっているんだね

それにしても今日は寒かったぁ

昨日も午前中はいい調子の気温だったんだけど

どんどん下がっていくのが肌を通して分かるぐらいだった

今日は朝からー4℃の表示がテレビのNY1チャンネルで出ていたから

覚悟をして出かけたけど寒い!!寒い!!

今日こそはサッポロでしょう

11時過ぎから2時過ぎまで何回もサッポロの前を通って様子を伺ったんだけど

店の外の列がなくならない

それに店の中でラーメンや丼物を食べてるのは白人ばかり

2時を過ぎてもうお腹もすいちゃったんで

7番街と43丁目の角にあるヨーロッパカフェで遅い昼食




たくさんのレタスとブロッコリー、セロリ、ベーコンのサラダで

シザードレッシングをかけてもらったの

(家で真似して作ってるんだ、お誕生日に持ってったあのサラダね)

あと玉子のサンドウィッチとオレンジジュース

これをお昼ご飯として食べきれちゃう自分の食欲にちょっと呆れたよ…

何をしなくてもタイムズスクエアー辺りをうろついているのは本当に楽しいんだ




これだけ人が集まってても寒かったなぁ

5時過ぎに一度部屋に戻って

さらに着込んでオプショナルツアーへ出発(^0^)

ブルックリンにあるバイカー(Byker)ハイツっていう地域の

クリスマスイルミネーションを見に行ってきたんだよ

裕福な人(と言ってもマンハッタンに住むほどじゃない)が

多く住んでいるらしいけど、

15年ぐらい前にその地域の区長みたいな人が

そもそも貧しい子どものために個人的に寄付をしてたんだけど、

どうせならもっと大きな規模でって考えて

家の周りに風船をいっぱい飾ったのが始まりなんだって

地域の人たちも協力して専門業者が毎年飾り付けてるんだってよ

たくさんの人に見に来てもらおうってね

今はもう世界中から見に来る観光客がこの時期いっぱいなんだって

見に来た人たちに寄付を募ってるんだよ


今日もシカの着ぐるみをした人が募金のかごを持ってたから1ドル入れてきた

クリスマスまでの1週間ぐらいがすごく混んでたらしいから

たまたま空いてたのが今日でよかった

「すごぉ~い」とか「わぁ~」とか「きれ~い」しか言葉が出てこないんだけど、

その一帯が明るくなっちゃうぐらいの電球の数で、

一番お金をかけてる区長の家は12月の電気料金が50万円にもなるんだって

日本のお祭り騒ぎとは一味も二味も違う、

キリスト教を信じてる人たちの飾り方がよかった




帰りもヒルトンホテルで解散って書いてあったから

10時半じゃタクシーだなぁって思ってたら

パークアヴェニューで降ろしてもらえたんでそのまま部屋に戻ってこられた

この前来たと思ったらもうすぐ帰るんだなぁ

だって明日は最大のイベント→オペラ座の怪人だもの

オペラ座の怪人を観るってことは、もうこの旅行も終盤ってことだから






季節の中で-NY





季節の中で-NY





季節の中で-NY




季節の中で-NY



季節の中で-NY



季節の中で-NY



季節の中で-NY



季節の中で-NY



季節の中で-NY





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




明けましておめでとう!


2012年、平凡な日々が1番幸せ!





ペタしてね