入籍日問題、指輪問題に続くのが、名前問題。泣

これが個人的には一番重大かもしれません。ショック

 

結婚後の名前をどうするか。名前そのものというか表記の方法ですかね。鉛筆

 

①苗字は彼の苗字に変えたいおねがい

②今までの論文や翻訳した文献や本などのクレジットもしっかりキープしたい(余分な証明なしに)キョロキョロ

③今後、いろいろ面倒な手続きをしたくないえー

 

パスポートの表記や、エアラインチケットの表記、グリーンカードの表記の問題を時々目にします。

とりあえず、婚姻届けを提出すると同時に、名義(氏名)変更届を提出してとりあえず苗字は変更する予定です。流れ星

 

その後、パスポートの表記も変更する予定なのですが…カッコ付けになるのでしょうか?旧姓表記ということで。。。?

 

住民票には、スミス 花子

パスポートは、花子 スミス (鈴木)

今後アメリカでのID類には、(鈴木)の部分はミドルネームに入れることになる。。。?無気力??

 

となるのでしょうか。。。?その他諸々のIDもすべて同じ表記にしておいた方がいいのですよね。

パスポートが、Hanako Smith (Suzuki)の場合、飛行機のチケットもこれと同じ表記でとるのか。。。飛行機

 

それとも、ものによっては、Hanako Smith SuzukiHanako Suzuki Smithとバラバラになってしまうのか。。。驚きガーン

 

この辺はもっとリサーチが必要な点です。スマホ気づき

あとで面倒な手続きや、空港でstuckすることは避けたいので、慎重に決めたいと思っています。花

 

入籍日や指輪の問題なんてちっぽけな問題だと思えてきますね。てへぺろ(笑)

しかも悩むのは私だけ。。。ショボーン 彼に、どれが一番楽かな?と聞いたら、そりゃ、そのまま何も名前を変えないのが一番簡単でしょ、と。ガーンガーン

いや。。。もやもや でも苗字はやっぱり変えたい私。地道に調べて検討するしかありませんね。ニコニコ

 

ゆっくりではありながらも進み始めたら、なんかいろいろ問題が見えてきました。汗うさぎ

この後のVisaの手続きを考えるとどんよりしちゃいます。無気力(苦笑)

 

でも。皆さん手続きして、移住してらっしゃるので、(時間と労力はかかっても)きっとそこまでの難題ではないはず!と思って頑張ります。笑




 {emoji:カップケーキ}{emoji:チョコカップケーキ}

{emoji:ハート}Anela{emoji:ハート}