あのあといくつかの可能性とケースを話し合い、やっぱり婚姻手続きは日本で済ませた方がよさそうだね、ということになりました。富士山

そして次はそのプロセスをどう進めるか。タイムラインはこんな感じでしょうか。目

 

① 私が次にハワイに行くときに記入済み婚姻届けを持って行く→彼サイン、必要な彼の書類とともに私帰国→手続き

 

② 彼が必要書類を持って来日→一緒に婚姻届けを提出

 

③ 私が婚姻届けを記入→ハワイに郵送→彼サイン、その他の必要書類を同封して返信→受け取り後私が手続き

 

結婚後、Visa申請の前にしなければならない手続きが一つあり、そのために名前を全部そろえておいた方がいいよね、という話も。←あとで面倒なことになるのが嫌だからえー

 

そんなこんなで。諸々なことを考慮すると。。。

 

① 一番時間がかかる:婚姻手続き→パスポートの名前変更→新しいパスポートでハワイに行く→手続き→帰国後Visa申請手続き

 

② 彼の滞在期間による:日本で婚姻手続き→パスポートの名前変更→パスポート受け取り→手続き→(彼帰国)Visa申請手続き

 

③ 一番スピーディ:書類をそろえて婚姻手続き→パスポートの名前変更→次回ハワイに行くときは新しいパスポート→手続き→帰国後Visa申請手続き

 

①だと、次回のハワイ行きもその次のハワイ行きもいつになるかわからないので、かなり時間がかかりそう。(私がハワイから帰ってきてから手続き後、彼が日本に来て手続きも可能。)

普通に考えたら、きっと③が手っ取り早いんだろうなぁ。翻訳しなきゃいけない書類もあるし。キョロキョロ

 

ちなみに、一人で婚姻届けを提出にするなんて寂しい、という気持ちはゼロな私。(笑)口笛てへぺろ なるべくスムーズに、間違いなく、後で面倒なことにならないように進めることが私のプライオリティです。ウインク

 

コロナ禍で先のことが何も決められず、決まらず、光が見えない状態で、何もかも諦めて考えないようにしていました。考えても時間と労力の無駄だから。


開き直り、視点を変えて、学校に行くことに。すぐに結婚するのは現実的ではないなぁ、とりあえず目の前にあるものに取り組んで、コロナ収束を待つしかない、と考えていました。そして実行しています。ニコニコ

 

さらに、これが終わったら博士号のためにいろいろ準備して、その前に論文も書いて発表して…50までにハワイに行けたらいいかなぁ。やしの木虹なんて、テキトーに諦め半分で考えていたら、彼の方がやる気を出してきました。(笑)びっくり!! この先さらに数年間は移住は無理だろうと、独身のうちにできることを思いっきりやっちゃおうと企んでいたのに。←博士論文関係タラー

 

いつものことですが。

やっぱり。手放して、どうでもいいや、と思い始めたときに限って物事がスムーズに動き出すんですよね。(苦笑)

なので、このまま期待せず、焦らず、できることを着々と進めていこうと思います。ニコニコ

 

どっしり構えていた方が、彼に対して「もー、早く書類揃えてよ!ムキー」とイライラせずに済みそうですしね。爆笑

付き合いだすと時、結婚の話が出た時、今回の実際の婚姻手続きについても、私が「どうでもいいやー」と、特に欲していない、期待していない、冷めた状態のときに突然起きて、スムーズに事が進む。なんか不思議ですね。だから余計に強く望んでいるときや焦っているときは「人生うまくいかないもやもやもやもやもやもやショボーン」って思ってしまう。

 

そんな感じでゆる~く進めていこうと思います。おすましペガサス乙女のトキメキ

 


 カップケーキチョコカップケーキ

ハートAnelaハート