ピアノひけるよジュニア

知っている曲で楽しく弾ける教本で人気ですよね



ここ3日間『弾けるよシリーズ』

の指導法の勉強をしています


普段はこの教本を使わないのですが

発表会の選曲には必ず登場口笛


まあまあ知っている曲なので

生徒さん達の食いつきも良いですOK



ひとつだけ問題があるとすると


『小っちゃい子のピアノで

表現つけるのって難しい?』



正確に言うと

幼稚園や保育園で歌ったりして

知っている歌(曲)を表現つけて

弾くのは意外に難しいかも😓



特にリズム🎵

それから同音連打も小さいお子さんには難しい



子供達は柔軟で

結構色んなリズム🎵に

慣れているから


すんなり

弾けちゃったりする場合もありますがウインク



私がレッスンの時に気をつけて見ていることは



知っているからといって

①リズムが曖昧

②楽譜を見ないで弾く

③歌を知っているのに棒読み(棒弾き)


が教室の生徒さんのあるあるなのですが

これ全て逆で


知っている曲だからこそ

①リズムを正確に

②楽譜を見て音符を読んで弾く

③歌うように(テンポも)弾く



知っている曲なのに?だから?

なぜか棒弾きになってしまうことが

よくあって


弾けているけど

なんか硬い

なんかぶっきらぼう


を何とかしたい指差し

原因は拍を感じた弾き方をしていないこと

例えば4拍子の曲1.2.3.4なのに

1.1.1.1みたいな


そして

歌うように弾いてって言うと

結構な確率でぜーんぶ大きい笑


強弱の付け方も歌い方から

気をつけなきゃグッ


小さい生徒さんの発表会の選曲にも

いいなと思う曲がたくさんあったので


来週のレッスンや体験レッスンにも

活用したいと思いますルンルン



そうそうお休みの日にこんなに勉強の時間が

取れたのは。。。



家族がスキーの検定に行ったから〜

本番一発勝負なのは

まるでコンクールみたいアセアセ

がんばれー♪



本当にウチの家族は

私以外スポーツ大好き💕



のせいなのか

私の生徒さん

かなりの確率で



運動会のリレーの選手に選ばれるんです炎



スポーツ大好きなそこのアナタ

そうじゃないそこのアナタも


この春から何か習い事をお考えの保護者の皆様も

良かったら最強の習い事ピアノ🎹

始めてみませんか?





またブログでお会いできますようにセキセイインコ青