こんにちは、

 


あさみです。

 

 


 

 

さて。

 

 

今年から再開しよう!

と決めていた

 

『いろだまセッション』を

やっていこうと思ってるんですが。

 



 


その前に、いろだまについて

何個か記事を書こうかなーと

 

インスタのストーリーズで

質問をしていて。

 



回答式だから、結局

私が選んでるようなものだけど笑

 

 

 

 

ってことで、

 

これに沿って

書いていこうかなーと。

 

 

何記事になるかわからないけど

ノープランで昇天

 

 

 

 


 

私が、そもそも


『いろだまセッション』


を始めたのは、2019年。

 

 

もう、5年も前!






元々、私は、2017年頃に

会社員を辞めて独立をしていて。

(最初は副業からだったけど)

 

 


当時は、30歳ちょっとくらいで

3社目の会社で働いていたところで、

 

 

新卒で入社してから

間にワーホリを挟み2度転職をし。

 

 

 

 

小さい会社から大きい会社まで

異なる形の組織で働いたんだけど、

 


なんといっても

 

「あ、合わない!!!」

 

「も、もしかして、私、

普通に生きられないの?」

 

「え、社会不適合ってやつ?」

 

 

っていうのを3社経験するまで

気付けなかったオエー

 

 

 

 

っていうのも、

 

私は、もう、恵まれた環境で

のほほーんと生きてきており笑

 


我、真ん中👧

 


小学校とか行ってない時期もあったり

 

(とにかく閉鎖的な環境が嫌だったし

家でテレビ見てたかった😂

小学校低学年はもはや保健室に通っていた)

 


 

学生の頃から集団やらグループとか

好きじゃなかったし

 

なんなら、大学さえも

いまいち馴染めないなー

 

と思ってたくらいだったんだけど。



 

とにかく、自分のことが

よくわかってなかったんだよね、

  

言語化能力もなかったし。

 



 

 

 

元々、そんなに人と

上手く関われるタイプでもなく、

  


どっちかというと

 

「人の考えてることって、よくわかんない」

「人と会話するの難しすぎ」

 

と思ってたし、

 


 

特に同学年の友達に対しては、

 

「え、みんな、これ

やりたいと思ってやってるの?」

 

「この話し、楽しいのかなー?」

 

 

と、とにかく

 

「よくわからない」

 

と思って過ごしていた。

 

(生きづらかったと思うけど

生きづらいという言葉にさえならなかった)

 

 


 

 

が、大学2年生の時に

初めて海外に行ったのをきっかけに、

 

「世界って、ひろーい!」

 

みたいな感じになり

そこから留学とかしたりして。

 


これは、ワーホリ@2012

 



それをきっかけに、

 

「やりたいことは、やろう!」

 

とアクティブに時間を

過ごすようになっていき。

 

 

 


その土地土地で

友達にも恵まれていたし、

 

あんまり、

 

『自分が社会(周り)にとって

どんな存在か?』

 

を知らずにいて。

 


 

当時から1つの場所に留まらず

流れるように生きてたから


あんまり自分をちゃんと

捉えられていなかったのも、ある。

 

 

 

 

そんなんで、大学を卒業し

入社した会社は、

 

ザ・日本企業!

(食品メーカー)

 

(酔っ払って書いたエントリーシートが

奇跡的に通った笑)

 

 

 

 

そこで初めて、

 

「お前は、変だ」

「変わっている」

「ちゃんとしなさい」

「ちゃんと喋りなさい」


と怒られることにオエー

 

 

 

お母さんに、よく

電話とかして、

 

「ねぇ、みんなの方が変なのに

みんなが私を変って言う!!」

 

って泣いていた笑



若。24,25とかかな

 



私は、とにかく、

自分に正直というか

 

理不尽なこととか

納得いかないことには、

 

「????」

 

って感じだったので

ルールが多い会社には全く馴染めず。

 

 

 

周りの同期みたいに

真面目に働けない自分に、

 

「なんで、自分はこうなんだろう」

「何も考えない人になりたい」 

「普通になりたい」

 

とよく、思っていた真顔

 

 


 

で、4年で辞めて

ワーホリへ。

 

 

 

帰ってきてから

2社ほど経験したんだけど、

 

 

そこで初めて、

 


「自分に合う会社や仕事を

探そうとしていたけど、

 

そもそも、会社というものに

“自分”という存在が合わないんだ!」 


 

ということに気づいた。

(遅!)

 

 



 

ただ、ラッキーだったことに、

 

2017年当時、SNSを使った

起業みたいなのが流行っていて

 

「SNSを使って自分で仕事をする」

 

っていうのを割とよく

聞くようになっていて。

 

 


 

色んな所に足を運んでいたら

気づいたら

 

周りも同年代でも自分で仕事してる

って人が増えてきて、


 

「あれ、これって、

私にも、何かできるんじゃない?」

 

みたいに、なっていき。

 


10年前、オンラインサロンで出会った同い年の友達

今もたまに集まる🫶

 



ただ、当時は、

 

「やりたいこと」とか

「好きなこと」とかわかっていなくて、

 

 

とにかく、社会に染まることに

一生懸命になってきたから

 

『自分』というものに、かなりの

分厚い皮が引っ付いていたんだと思う。

 

 

 

 

ただ、

 

「今、自分ができることをやろう!」

 

みたいなスタンスではあったから、

 

 

「私みたいに、閉鎖的な環境や

謎のしきたりやルールの中で


元々の自分の力や可能性を発揮できずに

悶々としている人はいるはず!」

 

 

みたいな感じで、

 

 

そういう方たちをサポートする

コーチングをしようみたいな感じで、

 

コーチングで独立することにした。

  

 



 

当時、コーチングのセッションを

自分でも受けていて、

 

やっている自分をイメージしやすかった

って思ったのも大きい

 


 



元々、私は、コミュ力は低かったし

なんなら、人も好きじゃなかったけど、


 

海外に行って、社会に出て

相当鍛えられて(営業だったし)

 

もはや、後天的にかなりの

コミュ力を身につけていたので、

 

 

「私にも、できそう!」

 

っていうノリと勢いとガッツで


 

2017年頃から

自分でサービスを初めていくことに。





続く。


ワーホリ、お別れ会してくれた時の@2013冬