こんにちは、

 

あさみです。

 

 

 

 

先月、ゲリラ的に募集した

『お散歩セッション』

 

 

 

「リピートしたーい!」

 

ってことで、2回目に

行ってきました。

 

快晴!でも森の中は涼しい

 

 

 

前回から、1ヶ月後。

 

 

 

森の様子は全然違っていて。

 

 

 

「えー、こんなの咲いてるー!」

 

「これ、前あったっけ?」

 

「なんか、前よりリスいない?

(繁殖の時期・・?)」

 

などなど。

 

 

 

同じ道を通っても

 

移りゆく自然の姿に

いちいち感動して。

 

 

 

そして、1回目の時より

明らかに野生味を帯びた我ら🐒

 

 

 

リスの鳴き声を特定したり

(鳥の声だと思ってた)

 

 

葉に止まってた

小さーい蝶を見つけたり

 

 

メタリックブルーの鳥を

瞬時に目で追ったり

 

 

よくわからん虫が

目の前を舞っていったり

 

 

 

確実に、前回より森に馴染んでいた。

 

 

「昔の人間って、ものすごい

能力を持っていたんだろうなー」

 

 

と感じられずにはいられない。

 

 

 

圧倒的な自然の中で

移りゆく変化を

 

敏感にキャッチしながら

暮らしていただろう、人間。

 

 

 

きっと、今とは

比べものにならないほどの

 

「人間感」だったのだろう。

 

 

 

 

 

今回は、太陽サンサン

お天気も良かったので、

 

森資格で教えてもらった

「木漏れ日キャッチ」をしながら

 

歩いてたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しすぎて

夢中になりすぎて

 

気づいたら入り口のところで

1時間経過してて笑

 

(まさかの時速100メートル😇)

 

 

  

 

『小さな発見と感動』

 

って本当に人間の心を

豊かにするなーと思う。

 

 

同時に、生命の喜びを

感じずにはいられない。

 

 

 

そして、

 

それを共有することで

より心が深く動く。

 

 

 

本当に楽しく豊かな時間だった。

 

 

 
 

 

この森、

 

1人では何十回も来てるけど

誰かと来るのは初めてで。

 

 

 

 

私、とにかく、

 

誰もいないところ(自然)を

1人で歩くのが好きで、

 

旅行とか行っても人がいない

辺鄙なところしか行かないのだけど。

 

 

 

 

広い自然の中にポツンと

1人いつも歩きながら、

 

 

自然と会話して

話しかけてきた子(自然)に注目して

 

感動して笑って・・・

 

みたいなことをしてたんだけど、

 

 

 

 

その、1人の宝物のような時間

を誰かと共有することができて、

 

「お散歩セッション」

本当にやって良かったなーと。

 

 

 

 

 

「天国みたいな場所ですねー!

 

「一気に異世界みたいな感じ!」

 

と、

 

 

横浜とは思えない

夢のような場所(公園だけど)

 

を一緒に歩くことができて

本当に楽しかったー。

 

 

 

 

「セッション」って今まで

「対話」をメインにしてたけど、

 

この企画あんまり喋らない笑

 

 

 

喋っても、森の中で起こる 

様々な出来事に心奪われ、

 

喋った会話は風と共に

さらさらと、消えてゆく。

 

 

 

 

時間と空間のセッション

 

喜びと驚きのセッション

 

 

まさに、

 

自然と人間のセッションのようだった。

 

 

 

  

世の中のサービスは、

 

まだまだ「何かを解決する」ものが多くて、

 

 

「問題」を見つけて

 

「原因」を掘り下げて

 

「解決策」を提示して

 

 

 

私は、あんまり、

 

このプロセスに

興味がないんだよなー。

 

 

 

やっぱり、私は、

 

「何かを生み出す」

 

のが好きで、

 

 

お散歩セッションは

その起点となるようなもの。

 

 

 

生命の根源に気づく時

人は何かを生み出したくなる

 

のではないだろうか。

 

(たぶん笑)

 

 

 

 

見過ごしてしまいそうな

小さな「何か」を発見して

 

 

その「何か」に大きく心を動かして

 

 

その「何か」を見つけられたことに

大きな喜びを感じて

 

 

 

 

それだけで、

 

「あー、生きてるって素晴らしい」

 

「私が生きてる世界って、美しい」

 

って思える。

 

 

 

 

それが生きる理由にもなるし

活力にもなるし、

 

 

もはや、その時の自分の感覚さえ

感じることができれば、

 

 

抱えてる問題さえ

どうでもよくなってくる。


 

 

別次元(自然)に行く

   

この方が、一気に

エネルギーが転換する。


 

 

 

 

人間は、本来、

 

軽い存在。

 

 

何も考えてない。

 

 

 

一瞬一瞬に心動かされて

何か考えることは、しない。

 

 

「考えること」が、ない。

 

  

その対象がない、のである。

 

 

 

 

 

自分自身が持つ

心の豊かさに気づくこと

 

 

これが、一番の幸せなのでは?と思う。

 

 

 

 

お散歩セッション、

 

何も内容決めずに

募集したけど、

 

こんな得るものがあるなんて

思わなかったなー。

 

 

 

参加してくれた方々

ありがとーう!!!

 

  

 

 最後に。

 

 お散歩セッション中の

 寝てる写真特集をどーぞ💁‍♀️