こんにちは、

 

あさみです。

 

 

 

2024カレンダーが

無事、完成しました!!

 

今年も、良い色を描けて、ハッピー😍

 

 

 

今年もベストオブベストの

 

出来になって、嬉しい。

 

 

 

毎年、ベストを更新していきたいなー

 

絵も、自分も。

 

 

 

 

ぜひに、カレンダーから

屋久島の生き生きとした生命力、

 

力強い自然の力を感じてもらえたら

嬉しいです。

 

 

 

ご購入は、こちらから↓

 

 

 

 

 

 

創作背景については、こちら↓

 

 

 

 

 

さて。

 

 

今日は、年内駆け込みで

美容室に行ってきました。

 

 


ふと、終わってから、

 

「前髪、作りたい!!」

 

ってなって、

 

 

とりあえず、次回は前髪作ります

宣言をして帰ってきたニコニコ

 

 


 

 

なんか、新しい年って、

 

新しいことしたくなるの

なんなんでしょうね。

 

 


 

そして、その前に、

 

私は来年、辞めること

を決めた!!

 

 

 

 

決めた、というより

 

「降ってきた」

 

に近い。

 

 

@この場所で

 

 

 

たまーにあるんですよね。

 

 


えーーー、これ、

私の言葉じゃないんですけど、

 

みたいなやつ。

 

 


 

そもそも、

 

自分の体から出てない。

 

 

 


 

記憶にある限り

前回は、奈良の吉野にいた時。

 

 

3年前かな。

 

 

 

だーれもいない

辺鄙な鳥居への遊歩道で。

 

(というより誰も踏んでないであろう道)

 

 

 

 

その前は、

 

 

4年前。

 

 


パンデミックが始まる前くらい。

 

(私には訪れてなかっただけで

世間ではもう始まってたかも😇)

 

 

 

 

那須に行った時のこと。

 

 

もう、宿に着いた瞬間、すぐに。

 

 

 

 


「それ」には色んなタイプがあって、

 

 

「こうしなさい」みたいな

若干強めなメッセージなこともあるし

 

 

「こうなのよ」みたいな

優しいメッセージなこともある。

 

 


 

でも、必ずそれを受け取る

条件のようなものがあって、

 

 

それは、

 

「誰もいないこと」

 

 

 

 


もっと言うと、

 

「人の影響を受けていない場所」

 

 

「誰もいない空間」

 

 

「突然に」

 

 

 


 

私の場合、住んでる場所が

シティーだから、

 

正直、日常でこういうのを

受け取れる気があまりしない笑

 

 

 


 

なので、

 

「自然があるところ」

「自然を感じられるところ」

 

 



つまり、

 


誰もいないところ

 

何の影響も受けていないところ

 

何の情報もないところ

(実際は、いっぱいあるんですよ)


 

限定で、

 

なんだよなーと。

 

 

  

 

 

今回は、かなり具体的だったんだけど、


 

「あ、そうだよね」

 

「気づいては、いたのよ?」

 

「でも、別にいいかなーって」

 

って感じだったことを、

 

 


 

「やめなさい」

 

と言われた笑

 

 


 

もう、少しの違和感も

スルーするなってことなんだろうな、と。

  

 

 

 

気づいてるんだったら

手放しなさい

 

 

あなたの道はそちらではありません

 

 

時間は限られているのよ

 

 

まさに、わかりやすく

言葉にすると、そんな感じだった。

 

 

 

 

 

人って、

 

「積み重ねてきたもの」

 

を手放すのって、怖いよね。

 

 

 


私も、色んなもの

手放して、辞めてきて、

 

もはや、特技=辞めること

だと思ってるから、

 

そんなに「怖さ」は

ないはずなんだけど。

 

 

  


 

なんか、逆に、

 

「自分の人生が決まってしまう」

 

気がして、その怖さなんだろうなーと。

 

 


 

 

多分、やめても、やめなくても

そんなに変わらないと思うんですけどね。

 

(言い訳笑)

 


 

なんとかして、続けながら、

やり切ろう、とするだろうし。

 

 

 

 


 

でも、少しでも、自分の中で、


ちょっと、違うなー

って思ってることや

 

妥協していること

見ないふりをしていること

 


そういうのと「共に」は

やっぱり生きてはいけないのよね。

 

 

 


 

で、別にやめたからと言って

 

「何もかもが、なくなる」

 

訳では、ないんですけどね。

 


 

 

 

時間が経つと、逆に、

 

「たくさんのことが、あった」

 

ことにも気づけるから。

 

 

 

 

そして、

 

その先の景色を自分は

本当は知っているから、

 

きっと、「今の私」は

それが見たいんだろうなーと。

  

 

 

 

そんなこんなで、 

 

 

今年も残りわずか。

 

 


 

自分の内側も外側も整理して

スッキリ終わらせたい。

 

 

 

 


来年は、色んなことが

動き、始まりそうで、

 

久しぶりにどきどき、してます。

 

 

 

 

それでは、またー🐈