日頃の足として活躍してくれているアクシストリート。


昨年夏にリヤタイヤを交換した時は、確か3千円台後半だったと思う工賃が、いつの間にか5千円台へと結構な値上げ😳年に2回は交換するリヤタイヤ、この値上げはバカに出来ません😩


ウダウダしているウチにタイヤも使用限界を迎え、自分で組むかと重い腰をあげました😤




いきなりホイールまで外した状態ですが(笑)


純正マフラーだとホイールを外す際にマフラーも外さなければならないのですが、社外品に変えてあるのでサイレンサーだけ外せばOKで楽でした😄




新旧タイヤ比較


ここまでギリギリまで使ったのは人生初・・・危ないですね・・・反省します💧


バイクはずっとブリヂストンを好んで履いていたのですが、工賃ケチって自分で組むなら違うタイヤも試してみたくなり、ダンロップを選びました。



購入時の金額は店頭の約半額でビックリ❗️届いたタイヤも昨年末頃の製造だったので文句無しです。




組み込み完了


慣れない場所での作業で、組み替え時の画像まで撮る余裕がありませんでした😅


今まで履いてたブリジストンHOOP、ホイールから外す時にかなり楽にビードが落ちてくれました。


履き替えたダンロップD307も組みやすい部類だと感じました。作業開始から1時間ちょいで終わりました。




ブレーキシューも点検。減りを確認して問題なかったので、清掃とグリスアップをしておきました。




ホイールとアームを組み直して




完了です😆


ビード上げはスタンドの空気入れで簡単に上がりました。


タイヤレバー等の工具は持っていたので、タイヤ代だけで済みました。


1日走行してみましたが、今まで履いていたブリジストンHOOPと比較しても違和感なく、良いタイヤだと感じました。フロントももう少しで交換時期なので、前後同じタイヤで揃えるつもりです。