おはようございます。

お伝えするのは茨城県石岡市の腰痛と肩こりの整体院ボディバランスの小田です。


今日のタイトルは 五十肩チェック法です。あなたの肩の痛みが五十肩かどうか簡単なテストをして確認しましょう。

その前にお約束タイムです。ぽっちとをお願いします。


ペタしてね 人気ブログランキングへ 応援ありがとうございました。

とっても励みになります。

肩こりと五十肩は違います。肩こりは筋肉の疲れなどが原因ですが、五十肩は関節

周囲に炎症が起こっている状態です。


ご自分の肩こり度をチェックしてみましょう。肩こりチェックシート はこちら


五十肩は50代の方が最も多く見られるのでこう呼ばれていますが40代でも60代でも起こります。


片側が治ったと思ったら反対側に痛みが出てきた、などということも聞きます。男女差は無く見られ、一種の退行変化(老化現象)ともいえます。


両腕の動く範囲をチェックしてみましょう。

五十肩による症状の表れ方には個人差があり、徐々に肩の動きが悪くなるのに伴って痛くなる人もいれば急に激痛をかんじる方もいます。


痛みは通常半年から1年程度で自然に収まりますが、中には2年以上続く方もいます。肩をあまり使わない人に起こる場合と肩を一定の負荷をかけてそのままにしているような(母親の授乳のような姿勢)方に起こる場合があります。


つまり誰でも起こる可能性はあるということですね。再発しやすいこともあり、意識して肩を使うこと、ケアもきちんとすれば五十肩恐れなくても良いですよ。


図解で見てみましょう。
茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-todokanakattara50kata
茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-腰に手が届くか

茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-反対の肩にとどくか

これらの動作がきつかったり届かなかったりしたら五十肩を疑います。



茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-50kata


茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-肘を曲げて
2 両腕をゆっくり左右に広げてゆく。両腕が体と平行になる90度くらいまで広げる


茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院  『ボディバランス』 :電話番号0299-23-0228-tyuuoude 50kata

2で、腕が途中までしか開かなかったり、痛みが出たり また3で、手が合わせられないようなら五十肩が疑われます。


今日はここまでとなります。


 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 ではまた明日も、お待ちしています。  

 今日も元気に!! 今日も茨城県石岡市の腰痛と肩痛の整体院ボディバランスの小田顕夫がお伝えしました     

  ボディバランスホームページ    

http://www.bodybalance-ishioka.co.jp/

 予約電話 0299-23-0228            http://rssblog.ameba.jp/akkyno1/rss.html  

 受付時間 10:00~19:30 

日曜日は16:00までです

合言葉 『ブログ見たよ』で通常60分4800円が4300円 

       初回のみの特典です。