みなさんこんにちは♡

アラサー女子の心を軽くして

Happyな生き方に導く

トレジャーライフプランを主宰✨


トレジャーライフコーチ

秋月美彩(アキミサ)です音譜

   

 

夢中で編む、私のズパゲッティ作品はこちら♡
赤薔薇HappyLifeを送る情報発信はこちら♡クローバー

 


✨アメトピ掲載✨された

人気記事はハートをタップ→

 



午前中に会ったお友達の子どもさん
(4歳の男の子)との関わりの中で、
超絶大切なことを学んだので
ブログに書こうと思いますお願い✏️




もう少しで5月5日✨こどもの日!
あちこちで見て「こいのぼり」が
好きになった男の子ニコ


「こいのぼりの塗り絵がしたーい!」
すっごくごねていたので、
これは私アキミサの出番(笑)
そう勝手に決めて…



「よーし!
私がこいのぼりを
描こうじゃないのー!ラブ


そういって美術の通知表3を発揮して
こいのぼりの絵を描いてあげました。


ちょうどお母さん(友達)も
手が離せなかったところで
「しばらく息子と相手してー!」との
ことだったので…。




やねよーりー、たーかーいー🎶
こいのーぼーりー🎶


なんて歌いながら、
コピー用紙にサラサラと
こいのぼりの絵を描いたら
嬉しそうに色をぬってくれました🎶
上手ーー✨✨
模様までついているー!びっくり
とアキミサお姉ちゃんは感激✨




その後、紙の余白に
「できなーい😭」といいながら
何度も丸⭕を描いていた男の子。


なんじゃらほい?と思っていたら、
こいのぼりの棒の上の
マルを描いていたことがわかりました。



私が描いたこいのぼりを真似して
自分で描きたいのかな?と思い、


「できなーい😭」に返すように
「できるできるー!✨」と応えながら
男の子のお絵描きを静かに
見守っていました。



すると……
見事に真似っ子して
こいのぼりをかき、
色をつけていたのびっくり




お母さん曰く
色をつけることはあっても
自分で絵を描いて色をぬることは
今までなかったんだってー。


お母さんやそこに居た大人達に
褒められて、
すっごく嬉しそうにしていたのが
印象的だった✨




やっぱり子どもは普段
何気ない遊びの中で成長して
いくんだなぁー。ということを実感。


その成長に欠かせない
大人の対応として、
子どもが自ら「やりたい」って
思うように
気持ちをもっていくこと✨


そして、
1から10まで大人が
正解ルートを教え込むのではなくて
1から3くらいまでやったら
あとは信じて放っておいてみること✨


これが、子どもの
心からの達成感に繋がるんだと
感じました。




こいのぼりの棒のてっぺんのマル、
「できなーい」って言われた時点で
描いてあげることもできたけど、


この男の子は、
できなーいって言いながら
私がペンを取ろうとしたら
嫌がっていた。


(あ、この子は自分で描きたかったんだ)


だから、もし手伝っちゃったら
きっとこの子はもう
面白くなくて
諦めちゃうかもなーと思ったんです。


自分の力でトライして
できるようになり、
本物の自信になっていました。


その後も
何匹もこいのぼりを描いていて、
よりお絵描きがたのしくなってる
様子が伺えました✨


すごく幸せそうな男の子に
ほっこりしたのもそうだけど、
私自身も大切なことを学んだ
そんな気がしました✨




大人になるとさ、


「忙しい」「時間がない」とか
「私には無理だって」とか
なにか言い訳して
やる気をブロックしてしまい、


失敗するなんてお構い無しに
純粋にチャレンジを楽しむ心を
持てなかったり
持続できなかったりして、


幸せな理想と現実とが
かけ離れてしまい、
「不幸でもないけど幸福でもない」
そう なりがちだったからに、


4歳の子どもとのお絵描きの中で
失敗を恐れず
好奇心やワクワク全快で、
物事に取り組むことって大事だな✨
そう思いました照れ


まさに
「屋根より高い価値の学び」
そんな時間でした。






コロナ禍の今、
隔週金曜日に、
ほっこり時間をお届けする質問
公式LINEにて配信中💡


メッセージいただいたら、
24時間以内にお返事させて
いただきまーす✨✨
どしどしどーぞ!!
↓↓↓
スタンプを1つ、または
メッセージを送ってね!!爆笑




❤秋月美彩公式LINE
    開催中のイベントのお知らせ❤


 ズパゲッティ編み小物月イチプレゼントクイズ


毎月1回、クスッと笑えるような

面白クイズチュー

公式LINEで配信しています!



そのクイズに正解したひとから、

抽選で1名様に、

ズパゲッティ作品

小物オーダー券をプレゼント!


抽選は、毎月行っております✩.*˚


5月は9日の日曜日✨

ズパゲッティの何かを

プレゼント🎁

↓↓↓

 

こちらを今のうちに
登録いただき、いつでも参加
できるようにされてくださいね✨

アップアップもしくは、
@428phecvで検索してね✨
 


💛Instagram💛

日々のライフスタイルと

ズパゲッティ作品を発信中✨
時間忘れるくらい没頭できる
私のハンドメイド作品は
こちらのインスタ♡
↓↓↓



 
そして…☆*°
HappyLifeをおくる情報発信は
こちらのインスタ♡
↓↓↓





💚NEWS💚

あなたもズパゲッティの小物が

作れちゃう🎶
仕事休みのおうち時間🏡を
充実するための、


オンラインor対面での
マンツーマン
編み編みレッスン♥️


4月中旬より、スタートします!!
続報をお待ちください🙇‍♀️♡