近況:持病はここ数年(2020年頃から)は3カ月に一回の外来通院で落ち着いています。

アメブロでの闘病生活など参考にさせてもらう事も多かったですが、

なんとか寛解に向かっているのかな。おねがい

フルタイム勤務で仕事にも邁進しております。ウインク

障害年金も貰わずに働いて給料をもらって生活が出来ています。ニコニコ

出張や旅行なども行くこともあり、比較的スムーズに生活が出来ています。おねがい

私の場合は、障害者手帳は持たずに、医師の意見書を利用して

障害福祉サービスや自立支援医療を利用しています。おねがい

家族の海外出張時には障害福祉サービスのショートステイ(短期入所)を

年に二泊三日~三泊四日程度の一回/年だけ利用しています。ニコニコ

2018年以前は家族の海外出張時は入院利用していたのですが、

ある病院に問い合わせたところ、家族の海外出張時には障害福祉サービスのショートステイ

を利用する様に指導されました。ウインク

それまで無知だったせいで、大変な思いしていた事が分かりました。ガーン

制度が変わってきている事が分かったので、障害福祉サービス関連の法律についても書いてある

ハンドブック「これならわかる 障害者総合支援法 第2版」を購入してお勉強しました。ウインク

ショートステイを利用する事になったので、新たに持病のある人の医療保険にも加入出来ました。照れ

入院よりも期間も必要最低限に短くできて費用も安価になりました。口笛

ショートステイでは家族の送り迎えもいらないので、自分でタクシー利用して宿泊しています。おねがい

病状も安定している日が続いていますが、夏バテや軽い熱中症にはなってしまった感じです。笑い泣き

親の介護の時に家族がショートステイの事は知っていたのですが、

精神疾患でのショートステイ利用が可能なのは知りませんでした。ガーン

不安な日もありますが、他の方の闘病奮闘記を参考にしたりして、無理をせずに生活しています。おねがい

闘病生活についてはまだ心と頭の整理が出来ていないので、心の奥にしまっています。照れ