初めまして、Dr.Minnyと申します。

小児科専門医👩‍⚕️ですが、6年間不登校ママやってました👩🏻‍🦰。
子どもの病気に関してのプロでも、育児相談のプロでも、育児のプロではありません😊✌️。ママ歴=子どもの年齢ですものね。

・自分を責めてるママ達🤱、かつては私もそうでした。私のせいでこの子を不登校にしてしまったとずっと思っていました。

・でも今は断言できますっ❣️不登校はだーれも悪くないっ❗️❗️。親のせいでも子どものせいでもありません。

・今は、自分の経験や知識、技術が悩めるお母さんもお子様達もご家族もみんながHappyになる手段の1つになればと思っています。

「まずはお母さんが元気になりましょう!」
って周りや本やSNSからは言われるけど、何をしたら良いか分かりませんでした。
良い食べ物食べたら?良い薬はないのか?良いカウンセラーと出会ったら?良い先生と出会ったら?
果てには、水?石?壺🏺?(笑)買えば治る??と、本当に悩んで悩んで、、藁をも掴む思いで迷走しまくりました。

結果、「不登校解決に近道はなし!」
不登校が1発で治る薬はありません。
親も子もコツコツ、コツコツ、一歩ずつ進んで行くしかない、と私が理解し、構えた時、
やっと、親子共に進める覚悟ができたと思っています。

子どもが進むには、まずは親が先に進みましょう。コツコツ一歩ずつ進みましょう。
どうやって、私が進んできたのか、どうやって出口のないように思えたトンネルから抜け出せたのか、これからお話ししていきたいと思います。

コツコツ進んだ結果、
義務教育最終、中学の卒業式では、感動的な個別卒業式を開催していただきました。


感動の1日をリールにしたので、良かったらご覧くださいね。

あまりにも感動で泣いてしまい、顔パンパン😆のため、息子の写真しかありません😂



息子は小学4年で教室に入れなくなり、その後一歩ずつ前進し、6年間別室登校しました。
中学3年間の送迎、登校のリアルをインスタにて投稿しています。良かったらお読みくださいね💖




#不登校
#小児科医 #女医
#小学生不登校  #中学生不登校 
#不登校 #不登校の親 
#不登校のママと繋がりたい 
#不登校ママ