大開幕の旅さあべ!

推しのライブツアーって
いろんなところに連れてってくれて
素晴らしい歌を聴かせてくれる
それだけでも十分満足のはずなのに
客席から声を出せない丸3年
しょうがないと思いつつ
つらかった

でも

今年のツアーは
違った!
我慢することなく
思いっきりがだせた
会場に割れんばかりの声援が帰ってきた
最高のパフォーマンスに
精一杯の声援で応えられた
最高の喜び




シンガーソングライター
朝倉さや さんが
シングル「東京」で歌手デビューしてから
今年で10周年を迎えました
さや さんは今年を
歌手人生の第三の節目として
第三章の大開幕を宣言!

2023年6月14日には
通算10枚目のニューアルバム
爆誕

その名も

『大開幕』

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

そんなスペシャルyearの旅を
綴ってみようと思います

 

4月8日
仙台
『でででっデビュー記念日コンサート』
~10周年の大開幕~
誰も知らない劇場
毎年恒例のデビュー記念日コンサート!
今年はおなじみの仙台と
東京と山形を加えた3公演
東京と仙台の2公演を希望してたんですが
東京が抽選にもれ仙台のみの参戦でした

おなじみすぎる会場
『誰も知らない劇場』
私は4回目になるんですけど
もうホームグランドみたいに
落ち着けるあったかい劇場なので

おかえりただいまムード
優しい雰囲気のライブを満喫

仙台は一泊旅
行き帰りとも普通電車
乗り継ぎ6回で片道6時間半の節約旅

ライブ後はおいしいお酒と料理で
反省会という名の飲み会😅

翌日は仙台城や松島を観光を満喫しました




6月14日
ニューアルバム
大開幕
リリース




朝倉さやデビュー10周年ツアー
『第三章の大開幕!~感謝と決意の
スペシャルコンサート~』

6月19日
東京
日経ホール


ツアー開幕
5月にコロナへの対策が緩和され
3年半ぶりに
声を出せた
さやさんの最高のパフォーマンスに
声援を送れた
涙が出た
割れんばかりの声援に
さやさんもテンションマシマシで
忘れられないライブになりました

さや さんがずっと練習してきて
ここで初披露したベース
最初ひいても接触不良で音がなんなくて
さや さんステージでめちゃ焦るという
アクシデントがありましたが
これも伝説と化しました


7月15日
新宿
タワーレコード新宿店

インストアライブに
参戦するのは約3年ぶり

東京公演で声だしが解禁され
久しぶりに声をだしたけど
休みあけの声と体みたいな感覚で
なんとなくぎこちなかった
でもこのタワレコ新宿で
とんでもない盛り上がりをみせ
これでいいんだと
このあとのツアー参戦の形が見えた



7月23日
名古屋
BL cafe


名古屋は日帰りでしたが
行きだけ埼玉からオール普通電車
乗り継ぎ5回7時間半
普通電車の旅自己最長記録更新
ひと駅ひと駅近づくワクワク感
鈍行の旅いいですね

でも

帰りは新幹線でビュンと一気に
東京
やっぱり速い




8月12日
浜松
窓枠
さや さんが第二の故郷と愛する静岡県
浜松でのライブ
SBS静岡放送イブアイしずおかで
ひとり観光協会というコーナーに
出演していたさや さん
それもあってか静岡県各地で
毎回熱いライブになるんですが
今年の浜松は飛びぬけてすごかった!
会場全体がヒートアップ
さや さんのパフォーマンスも
熱がマシマシのマシマシのマシマシ
ステージから飛んできそうな勢いでした
やっぱり静岡県でのライブはすごすぎる



9月29日
横浜
billboard LIVE YOKOHAMA
横浜でツアーの追加公演
会場は食事をしながらのゆったりした雰囲気
セトリもこれまでとはガラリとかわり
『楓』
やっとライブで聴けた

『Part of Your World』
目をとじるとマーメイドがあらわれた


ツアーを締めくくる
最高のライブになりました





12月25日
六本木
Christmas Mashi Mashi Concert2023
~10周年!これから先もワクワクしてる~
Roppongi   C・LAPS

今年のXmasコンサートは
12月25日!
Xmas真っ只中のマシマシライブ
2023年大開幕yearをひとつひとつ
振り返りながらのトークと歌
さや さんも我々も
時の経つのも忘れるくらい
クリスマスを楽しみました
 
そして

朝倉さやコンサートツアー2024
「地球と自由と歌う旅」
~遊ラン♪船38号さ乗ってあべ!~

開催発表!

最高のクリスマスプレゼント


~~~~~~~~~~~~~~~~~~






1月13日つくばカピオホール
小倉良 All that Music
10月1日静岡エコパスタジアム
エコパおとの和コンサート2023
10月8日御殿場市民会館
ごてんばの日


年明けからいろんなとこ行ったなぁ
2月にはこんなライブも
↓↓↓↓↓

2月10日
渋谷
大人になるってわるくない
~わだすのジブリ2023
Sayantine’s Day Special~
東京に雪が舞った日
ジブリ大好きな さや さん
デビューからカバーしたジブリの名曲を
ぜんぶ丸っと歌ってくれた
スペシャルライブ
最高のバレンタインプレゼントを
もらっちゃいました

いっしょに行った静岡の友が
降ってくる雪や積もった雪に
感動していたのが印象的でした
静岡市内は雪が積もることは
めったにないとのことです
海なし県の私が静岡に行って
海を見て感動してるのと同じですね




ガッツキすぎて写真撮るの忘れた
料理もたくさんあったけど
いろんなものをいただいた

↓↓↓↓↓

爆笑ライブ飯爆笑
食もライブの旅の楽しみ
ご当地の名物やソウルフード
地元ではおなじみのお店などなど
みんなおいしかった


浜松ライブの前
さや さんが以前ひとり観光協会で
行った静岡市丸子宿の丁子屋さんにて
名物のとろろ汁を食べた
これは飛びぬけて
旨かった❗️❗️❗️


2023年10月4日
新曲配信リリース
大事な人を失いぽっかり空いた心の穴
無理に埋めたくはない
無理に埋めなくていい
けっして後ろ向きではなく
穴の向こう側にある未来に向けた

素敵な歌



昨年さや さんが音楽の親と慕う
プロデューサーのsolayaさんが
他界されました
我々ファンもショックでしたが
さや さんの悲しみは
はかり知れないものだったと思います
でも
2023年のさや さんは
solayaさんが残していった
たくさんの音楽とあらゆるものとともに
第3章の新しい道を歩みだしました
私は朝倉さやの第3章に
大きな期待と希望を抱き
さらに応援してゆこうと思います
わたしのつたない
声援や応援コメントが
さや さんのテンションを
1ミリ、いや1ミクロンでもいいから
上げて
歌うことの力になってくれたら
それだけで
超うれしいです