ご訪問ありがとうございますお願い
2021年〜オットに帯同してバンコク生活スタート。
自身もシンガポール駐在経験のある、
自称 “ゆるキャリ女” が帯同のために休職。
駐在妻な日々をひたむきに綴り、
いつか振り返ってニヤけるための自己満足ブログです!

自己紹介は こちら

 
 

最近のマイブーム、週末散歩のときに

 

 

なんか美味しそうなもの発見!ポーン酔っ払い

 

 

その場で作って、その場で揚げてます!



私、こういう揚げパンとかドーナツみたいなやつ、大好きなんですよ〜酔っ払い

(糖と脂の、カロリー爆弾w)

 



 

見にくいけど、2種類の形があって

 

左側の細いのは、シンガポールでもよく食べた油条(ヨウティァオ?)みたいなので、

(お粥とかバクテーとかに入れてよく食べたな〜)

 

右側手前の丸いのを買ってみました!キラキラ


 

 

1個6バーツ(約20円)とかだったかな〜?

(忘れたんかーーーいwとにかく安い)

 

 

丸いのを5個と、カップに入ってる練乳みたいなやつも一緒に買ってみました。

 

練乳は1個18B(約60円)くらい。

 

 

 

 

 

帰宅後、朝ごはんとして食べたんですが…

 

 

美味しすぎるー!!ちゅーラブラブ

 

 

 

もっと買っておけばよかった!激しく後悔…

 

 

油条よりも甘くて、もっとドーナツに近いので、こっちの方が5倍好き!!!


練乳につけたらもう無限に食べれちゃいます。

(糖と脂のカロリー爆弾の二乗www)

 

 

 

これは絶対また買いに行かなければ!炎

 

と思って、タイ人の友達に、タイ語でなんて呼ぶのか、聞きました。

 

 

paathɔ̂ŋkǒo thɔ̂ɔt パートンコー トー

ปาท่องโก๋ ทอด

 

略してパートンコーとも言うみたい。

 

 

 

タイ人の友達いわく、

 

『細い方がパートンコー、丸い方がサラパオって言うんだよ。

パートンコーの方がクリスピー、サラパオの方が柔らかくて甘いよ。』

 

 

って言ってましたが、体験レッスンを受けたタイ人の先生に聞いたら

 

 

『それはパートンコー。サラパオは小籠包とか肉まんのことだよ。』

 

って言ってました笑い泣きなぞ。

(タイ人でも言ってること違うのね)

 

 

 

 

ネットで調べてたら、パートンコーにも色々種類があるみたい!

 

パートンコーカフェ、めっちゃ魅力的〜拍手

 

規制緩和されたら絶対行くわ〜!!

 

 

 

 

 

ちなみに散歩中に発見したのは赤丸の辺り。

 

エカマイRdとSoiエカマイ30の辺りには屋台がたくさんありますが

 

エカマイRd側にありました!

 

 

 

まだ出店してるかな〜笑い泣き

 

早くまた買いに行きたいですラブラブ

 

 

 

         \ランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

玄人っぽいからやってみたかっただけニヒヒ

PVアクセスランキング にほんブログ村