ご訪問ありがとうございますお願い
2021年〜オットに帯同してバンコク生活スタート。
自身もシンガポール駐在経験のある、
自称 “ゆるキャリ女” が帯同のために休職。
駐在妻な日々をひたむきに綴り、
いつか振り返ってニヤけるための自己満足ブログです!

自己紹介は こちら

 
 

隔離ホテルで、色落ちさせてホテルのタオルを青に染めた私。

(隔離生活が遥か昔のことのよう…笑)

 

 

その時に色々と調べて、自宅の洗濯でも注意しながらやってます。

 

 

 

 

色落ち対策

 

上の記事にも書いていたように、洗剤や水温のせいではなく、硬水のせいみたい。

 

 

 

洗濯機用の軟水器なんかもあるみたいですが、レンタル料金がね…

(キッチンに浄水器付けてもらったし贅沢できない)

 

 

 

なので隔離ホテルでタオルを染めた原因のユニクロのレギンスパンツはもちろん、

 

なんだか色落ちしそうだな…と思うものは、できるだけ別で洗ってます!

(あのレギンスパンツ、まだ捨ててないの?!)

 

 

クソめんどくさいけど…ニヤニヤ

 

でも『色落ちするかも…』ってヒヤヒヤする方が精神衛生上よくない!笑

 

 

 

 

パリパリ対策

 

特にタオル類、あとコットンが多い素材の服に起こりがちなんですけど、

 

柔軟剤もちゃんと入れてるのに

 

洗ったあとパリパリ?バリバリ?で、ふわっとならないんですよ〜アセアセ

 

 

 

で調べてみたらですね、

"洗濯機 服 パリパリ" でググリましたw)

 

 

ドラム式洗濯機のせいかも!ポーン

 

 

ってことで、サイトにも書いているように、

 

洗濯後、20分だけ乾燥機にかけてます。

 

 

 

あと、洗濯機のモードも、できるだけ優しく洗ってくれそうな

 

"Delicates" モードにしてます。

 

 

メーカーによると思いますが、"Delicates" だと、自動的に水温が "Cold"になるし

 

洗濯の様子を見てると水量が多い!

 

 

 

 

ちなみに、見にくいんですが、洗濯終了までに1時間35分もかかるんですよ…

(海外の洗濯機、時間かかりすぎじゃない?www)

 

 

 

 

さっきのサイトの注意点には

 

『直射日光に当てない、長時間干しすぎない』って書いてありましたが…

 

 

ガンガン直射日光下で長時間干してる滝汗ハッ

 

 

Big Cで買ったこの物干しで!笑

 

 

この物干しのサイズなら、部屋干ししてても全然邪魔にならないんですけど

 

お陽さまの下で風になびく洗濯物って気持ちいいじゃないですか!

(バンコクはその風が汚いかもしれないけどw)

 

 

 

 

でも乾燥機とデリケートモードのおかげで、パリパリは改善したしOKグッ

(服によってはパリパリするけど諦める!w)

 

 

 

 

 

以上、注意点をまとめると

 

1. 色物は分ける(基本中の基本じゃね?w)

2. 乾燥機にかけてパリパリ予防

3. デリケートモードで洗う

4. 直射日光下で長時間干さない

 

ですかねウインク 4つ目はやってないけどw

 

 

 

あ〜ちゃんと主婦やってて、偉いよ、私100点

(当たり前じゃーー!w)

 

 

         \ランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

玄人っぽいからやってみたかっただけニヒヒ

PVアクセスランキング にほんブログ村