年末くらいには、タイ人と日常会話できている自分を妄想している私。

(甘いかな〜?wでも期限付きの目標って大事、うん)

 

 

 

日本のタイ語スクールで25コマのプライベートレッスンを終えましたが

 
 
英語を学ぶ過程に例えるなら、
(その例え、わかりやすいんか?)
 
 
中1の英語レベルです、はい笑い泣き
 
 
 
中1の英語って…
 
"This is a pen." "He is a teacher." 
 
とかのbe動詞の文章から始まって
 
 
"I drink water." 一般動詞とか
"good / bad" などの形容詞
"very" などの副詞
 
とかやった気がします。
 
 
 
 
私のタイ語レベルも、たぶんこのくらい。
 
 
 
 
 
で、タイ語って文法はそんなに複雑ではないと勝手に思っていて
(間違ってたらごめんなさい…)
 
語彙力をどんどん増やすしかない。
 
 
 
 
 
でもまだタイ文字が読めない滝汗
 
 
レッスンでは、タイ文字は学ばず、発音記号を使って、単語や表現を学んでました。
(どこの語学学校もたぶん最初からタイ文字はしないよね)
 
 
 
でも、文字も読めない言語で増やせる語彙力って、やっぱ限界があるよな〜
 
 
 
ってことで、只今絶賛タイ文字学習中鉛筆
 
 
 

自分で書いて書いて書きまくって覚えるしかないので、独学です!

 

 

 

 

 

とは言っても、ネット上にはめちゃくちゃ有難い、学習教材がたくさんありまして。

 

これを独学と言っていいのだろうか、と思うくらい、学ばせて貰ってます。

 

 

 

ブログやYouTubeで無料で知識のお裾分けしてくださるなんて、本当に凄いことお願い

 

 

 

将来、私がタイ語ペラペラになった時に

(なれるかな、なれるよね、いや絶対なる!)

 

感謝の気持ちを思い返すために、書き残しておきたいと思います!!

 

 

 

 

 

yukako in thai さんのYouTube

 

タイ文字の書き方をとてもわかりやすく、全文字&全声調記号、説明されてる!

 

しかもめっちゃ字が綺麗!100点

 

 

 

 

 

タイ語のメモ帳 さんのYouTube

 

タイ文字を学ぶポイントをとてもわかりやすく説明されています!

 

本当に苦手意識、無くなったキラキラ

 

 

タイ語のメモ帳さんは、ブログもあって、単語や表現もたくさん紹介されてます。

 

 

 

 

 

タイスタディ さんのタイ文字ドリル

 

ひたすら書いて覚える、を体現した、練習用ドリルがめっちゃ良くて!

(1回100問以上あるもんね!)

 

無料で公開してるのすごすぎ拍手

 

 

 

この前、ジャム作りながらやってたのも、タイスタディさんのドリルですw

 

 

 

この御三方のおかげでタイ文字学習はテキストも何もまだ買ってません!!!

 

本当に本当に有り難いです…お願い

 

 

 

 

 

よし!今日も勉強、頑張るぞ!鉛筆

(ああ、相変わらず、タイ文字って可愛いな)