※情報は2021年6月末のものです※

 

比較した結果、AISと契約したわけですが。

 

 

 

 

AISと契約したときのメモです。

 

 

 

こちらが準備しないといけないものは、

 

・パスポート(コピーとられます)

・タイの住所(書かされます)

・SIMを入れる携帯(渡したら全部設定してくれます)

 

 

 

私の順番が回ってきて、カウンターへ行ったら、一応、目的を再度伝えます。

 

・新しいSIM(番号)が欲しい

・マンスリープラン、ポストペイで

 

 

 

そしたら、

 

『パスポート出して。コピー取るからね。

あと、ここから好きな番号を1つ選んでね。』

 

 

と、100個くらいの携帯番号候補から、どれか選べと言われました。

(一応、番号はモザイクかけてます)

 

 

 

タイ文字読めないし、ゴロが良くて覚えやすい番号を適当に選んだ私。

 

 

 

後で知ったことなんですが、

 

携帯番号に色々と意味があったみたいで!

 

 

例えば、

 

1枚目は『56か65が入っているから、

仕事運、金運が良くなる

 

2枚目は『24か42が入っているから、

富と幸運を築ける

 

みたいな。ほんまかいなポーン

(なんでその数字がその意味を持つのかは知らないw)

 

 

数字に意味を持たせて、運や縁起の良いものを選ぶっていうのはタイ文化?中国文化かな?笑

 

 

私がタイでお金持ちになったら、携帯番号のおかげってことねニヤニヤ

 

 

 

 

話が逸れました…

 

番号を選んで伝えたら、後は携帯を渡して、初期設定をしてもらうだけです。

 

携帯の使用言語を英語に変更してあげたら、あとは全部やってくれました!

 

 

 

私のiPhone12には日本の楽天モバイルのeSIMが入っていたんですが、

 

『eSIMを副回線に、AISの物理SIMを主回線にしておくね〜』

と言って、サクっとやってくれました。

(もうeSIMとか訳わからん…適当にやってくれて助かる)

 

 

 

設定ができたら『これで終わりだよ〜』って言われたんですが、

 

後払いの仕組みを全く知らなかった私。

 

 

「料金はどうやって払ったらいいの?」

 

『毎月、SMSで通知が来るから、それに従ってネットバンクで支払うだけだよ〜』

 

らしいです!

 

 

 

自分名義のタイの銀行口座を持ってないので

 

私だけで行って、後払いの契約なんてできるんだろうかって不安に思ってたんですが

 

全く問題ありませんでした!

 

 

 

 

以上、私が携帯SIMを契約するまでの徒然なる記録でした〜ウインク