こんばんは!

DDK(独身・独立・希望)です!!


プレッシャーから開放され

夜の睡眠→起きてちょっと作業→眠くて仮眠

→用事→だるくて仮眠→夜の睡眠→作業→仮眠・・・とにかく寝る


みたいなことを昨日から繰り返してます💦


マジで一気に疲れが出てきて

先が思いやられるDDKですニヤリ


まずは、昨日のお話。

久しぶりに、どんぶりのことを考えなくて

よくなったDDK  


急遽お笑いライブに足を運びました↓

シン・kawaiiライブ


このブログの登場人物掲載回数No1の

マウンテンブック目当てで行ってきました😆


マウンテンブックのネタも他の出演者さんの

ネタも、ほんと面白くてさ、

これで入場料1000円

はかなりお得感満載でした☺️


↑上のチラシの出演者さんの中で

マウンテンブックの次の

『メルヘン須長』さん


ご存知の方いらっしゃるのではないかな?


科捜研の女の沢口靖子さんや研ナオコさん、

ちびまる子ちゃんのモノマネをされてて

テレビにも出てますね🙋


めちゃめちゃ似てた(´▽`)


会場までは安定の車移動だったので🏎️

帰りはマウンテンブックの二人を乗せて

帰ってきました🏠️


ちょっと掘り下げて書くとさ


DDKの車は7人乗りフェラーリなんだけど

ゆずき君といずみちゃんを中間座席へ

座らせて帰ったんだけど


気付いたわ、、、


完全に二人の運転手役だったわムキー

マネージャーか😠💨


マウンテンブック様も

偉くなったもんだぜえー


だから二人には言っといたよ


『サインちょーだい、メルヘン須長さんの』


って。


これが精一杯の嫌味ニヤリ

今度会ったらお願いしてくれるって😃


そんなこんなで帰りの道中も楽しく話せて

楽しかったよ👍️


んで、やっとこさ、どっこいさ、本題です。


今日は、また一名アルバイト希望さんの面接

をさせていただきました。


実は、この方、面接にミスドのお土産を

持ってきてくださったんです





おいしくいただきました☺️


というのも、こちらの方は

SNSのDMでご連絡いただいき

こちらの番号を伝え直接電話をください

とDDKから申し入れをしました。


面接日時や事前ヒアリングをするために

○○日の○○時に電話をいただきたい旨を

伝えると、承諾の返信がきました。


でも、結果的にその約束の日時になっても

連絡来ず。


社会人としてないなと判断し

こちらからは特に連絡いれなかったのですが


数時間後に

『娘が急に熱を出してしまい連絡出来ませんでした』の謝罪DMが来ました。


嘘だろ?と思いつつ

でも本当であればきっと大変だったんだろうな

と受け入れ

面接の日時を決めました。


この時点で、DDKは謝罪も受け入れたので

無連絡の件は、水に流してます🙆


それで面接時に

『この間は大変失礼いたしました』

って意味を込めて、わざわざお土産を

買ってきてくださりました🍩


面接ではたくさん話しました


ご本人は、あがり症らしくレジ出来るか不安

また商品数も多いため覚えられるか不安、

出来るか不安  とのこと。。。


DDK的にも前の記事で書いたように

物覚えがよかったり、飲食経験があったり

即戦力になる方であれば助かる💡

その基準で言えば、採用は難しい🙅


でも、ヒアリングしてるなかで

仕事を理解してなれちゃえば

けっこー出来そうな感じがする方。

人当たりも良いし。


だからさ


数ある求人の中から興味を持ってくれて

わざわざ面接にまできてくれたし


その上で、うちで頑張りたいって思って

くれるなら大歓迎ってことにしたニコニコ


慣れるには個人差あると思う。


今日教えたことを明日にはだいたい出来ちゃう

人も居れば、そううまく出来ない人も居る。


経営者としては、コストをしっかり考えなきゃ

いけないし、不要な人件費はかけてはならない


だけど、この職場が好きって言ってもらえて

好きだから仕事を頑張る!っていう

モチベーションになってもらうためも


サラリーマン時代に培った

シビアすぎる感覚よりもう少し緩めて

いこうと今は思った。


だから面接終了時に

『DDKとしては採用するので数日考えて

うちで頑張るか辞めるかメールください』

っていう、選択式にしました。


俺も過去にバイトの面接や会社の面接を

受けたけど、このパターンは無かったなと

自画自賛😅


これにはわけがある。

今回の面接の方

悪く言えば

『ネガティブを承認してくれ』

という感じが会話の中に隠れてた。


自信がない

あがり症

人見知り

話ベタ、、、


本音で素直ではあるけど

好印象としては

取り難いワードがポツリ ポツリと💦


これって、それを認めてっていう伏線にも

捉えられるし


自分のダメ?な部分を自覚されてるという

ことでもあるだろうし


変わりたい?とか乗り越えたいとか

そーゆーのもあるかもしれない


いずれにせよ

ネガティブ部分を容認して採用するつもりは

ない。


少しでも、ご自身が頑張って乗り越えたい

という前向きな気持ちが強いなら

全力でフォローする😆


だからさ、ご自身でやるかやらないか数日

考えて、答えをください形式にした😃


DDKは前職で支店長もやってたので

パートさん募集時の面接も担当してたけど

ほんとこのパターンは初めて🔰


商品数が多くて覚えられるか不安

やる気があればまずはホームページに

アクセスして商品をみてみたり


既存店に買いにいってみたり


やる気があればやれることは

たくさんあるもんね。


これって言われてやるのではなく

自分から気付いてやるもの。


でも、アルバイトレベルだから

なんとなく応募した

近いから応募した

この隙間時間だけ応募した

などの志望動機も多いと思うし

それが冒頭の無連絡にも繋がってるとは

思うし。


だから、この方がどういう答えを出すのか

とっても楽しみです😁


アルバイトだけど、やっぱり仕事として

きてもらいたいし、一生懸命な人と一緒に

働きたいし。


特に、組んだシフトに、当日急に穴を

あけられるのが一番こまっちゃうからねー。


そーゆーのはダメってわかってる人を

採用したいな🤔


DDKはふざけたキャラですが

何気に観察力は鋭い方だと思うので

面接に来る方はしっかり対策を

お願いします🤣