みなさん、おはようございます。

今年からパターのアンカーリングが禁止になりましたね。

なかには長尺や中尺パターが使えないと勘違いしている方もいらっしゃいますがそうではないんですよ。

{6D9E750D-D62B-485F-BBCF-43DD636F7EEE:01}

今までの様に身体に付けて打つのは禁止です。
3の様に前腕を身体に付けてアンカーポイントを作って打つのもダメなんですよ。
3の画像をみて親指で押さえるのもダメだという方がいましたがそれはOKなんです。
第3章14-1 b クラブのアンカーリング
ストロークを行うとき、「直接的」あるいは「アンカーポイント」を用いることによって、プレーヤーはクラブをアンカーしてはならない。

{871FA861-D373-4A65-B72B-2FC8EAA22961:01}

この様な打ち方は全てOKのようです。

ただ、ややこしいのは前腕を身体に付けて打つのはダメだということ
前腕とは肘から手首までの部分なんです。

ということは、左手を逆手で持って肘を身体に付けて打つのはダメなんです。

{F58E90DC-7EFB-46CB-914E-655B188D8EAC:01}

逆手とはこの様に持つ事なんですが
この場合はグリップを身体から離して肘も身体から離して打たないと違反になります。
むしろ普通のパターを使う方が易しい感じがしてきました。(笑)

イップスて悩んでいる方には厳しいルール改定ですが打ち方などまたブログでアップしますね。

ちなみに私は46インチを40インチにカットして左手は逆手でアンカーリングせずに肘も身体に付けずにストロークしてます。
46インチのままでもアンカーリングせずに打てるのですが触った触ってないでクレームをつけられないためにそうしてみました。

{6362D898-0E25-41B4-B8BE-237C7DE8E04A:01}

友達はこのデカヘッドで克服したようです。
慣性モーメントが10000なんですって
と言われてもよくわかりませんが…
こんな打ち方で克服したっていう人が居ましたら教えてください。
ではでは