その後夏休み開始に合わせて引っ越しました。

引越し前、本当に出て行くんだ?と元旦那に言われたけど、ここには住めない。私が子供達を育てていく。と、それだけです。


本当に申し訳ない。みたいなことを言ってきたけど、その頃には私の気持ちが揺らぐことは全くなかった。

さんざん振り回されて、信じることなんてできなかった。


その時はまだ離婚はしていません。

公正証書の手続きをしていなかったから。

養育費をいつまで払うかとか決まっていなかったから。

でも、夏休みという選択肢しかなく、それからしばらく別居という形でした。


うちは一軒家でした。

そこからアパート暮らし。

子供達は狭くて嫌だったと思う。

それは今も。

でも、逃げるように出るしかなかった。


別居後しばらくして、公正証書も作って、離婚届を出しました。