一緒に楽しく努力しませんか? | アッキーの雑談ブログ
皆様こんにちは


このツイートはある人のブログを読んだ感想です。このブログはとってもおもしろいのでオススメです。

このツイートに関していくつか感想とご意見を頂きました。なので、楽しく努力するということについて考察したいと思います。

まあ、結論を言うと、楽しく努力するにはどうしたら良いかの答えは、頑張っている人と友達になればよいのです。

仕事や自分磨きを頑張っててキラキラ✨してる人です。でね、ここで、ポイントがあって、頑張ってる人の立場が重要です。
頑張ってる人の立場が自分より下の人が良いのです。そういう人と一緒にいると頑張れて楽しく努力できるのです。

私は大学生の時に大田区にある児童養護施設で勉強を教えるボランティアをしていました。8年間していました。児童養護施設に住む子供たちに勉強を教えるのです。彼らは赤ちゃんのときに両親に捨てられたという生い立ちでした。私は東京出身でしたが、同じ東京にそういう子供が存在することを当時初めて知り驚きました。なぜなら捨て子なんてインドやアフリカの話であって日本には存在しないと思っていたからです。児童養護施設は心温かい先生たちに運営されていましたが個室はなく塾や習い事の出来る余裕はありませんでした。しかし子供たちは私のつたない講義をしっかり聞き、行きたい高校、なりたい職業など、目標をしっかり持ち、夢に向かって努力していました。

一般の家庭に育つ子供に比較して不利な環境にあり、施設に住んでいることを学校でからかわれる毎日を送り、一生癒えることのない心の傷をかかえている中で、夢に向かって努力する子供たちと関わって私は自分を反省しました。当時私は就職活動が思うように行かず、こんな不景気な時期に就職活動をする私は世界一不幸だ、と思っていたからです。

私は私立大学を卒業していますが、学費はすべて両親が出してくれました。そんな恵まれた環境にありながら、自分の努力不足を棚に上げて、就職できないのは、社会のせいだと時代のせいだと、そんなふうに考えていたのです。

目の前の子供たちは、私よりもっと過酷な環境にあっても気持ちを切り替えて頑張っているのに。

だから今努力が楽しくないという人や努力なんかしたって結果が出ないと嘆いている人は、周りを見て、自分より過酷な環境下でも頑張ってる人を探して、見つけて友達になってください。そうすれば勇気をもらえます。

ちなみに私も仕事や筋トレを頑張っています。笑。ブログや競馬予想も頑張っています。私のブログやツイートを読めば一緒に楽しく努力できると思いますよ!ぜひ💕