売れ残り女の生産工程 | アッキーの雑談ブログ


皆様こんばんは

先週はツィッターで私のツィートが軽く炎上?して当該ツィートのインプレッション数(見た人の数)が3万を超えてそれに合わせてブログ記事も1万アクセスを超えてびっくりしました。「受験ネタ」でネトウヨのハートをわしづかみにしたようです。

先日、市川先生(弁護士、仮名、アラフィフ、独身、私と同じ職場)と雑談していたら、
「僕の姪がふたり結婚してなくて姉が困ってるんですよ。今はクリスマスケーキじゃなくて年越し蕎麦って揶揄するらしいですよ。あはは」
と言って来たので、結婚の話で盛り上がりました。

話をしていて、私は結婚できない女には生い立ちに共通点があると思いました。それは、

0才~12才(小学校卒業)
✳︎ピアノ・英語・クラシックバレエなどを習う
✳︎4年生から日能研に通う
✳︎「なぜ中学受験をしなきゃいけないの?」の問いに「私立には良い友達がたくさんいるからよ」と答える教育ママがいる
✳︎偏差値50~60程度の私立中学(女子校。学費高め)に通う。(跡見、大妻、湘南白百合、玉川学園、品川女子など。

13才~18才
✳︎海外プチ留学する(数ヶ月のホームステイ。英語が話せるようにはならない)
✳︎英語、国語、社会で私立文系の大学受験をすることを決める
✳︎指定校推薦で偏差値50~60程度の私立大学に進学する(青学、立教、日本女子大、聖心女子、白百合女子、成城、成蹊など)

18才~
✳︎東大や慶応のインカレサークルに入る
✳︎法政大程度の合コンならいかない
✳︎就職活動に失敗する(コネがないから一般職になれない)
✳︎テンプスタッフに登録する
✳︎大企業の派遣社員になる
✳︎時給1500円
✳︎コピー機の紙詰まりを直すのと文具の発注が主な仕事
✳︎容姿問わずチヤホヤされる
✳︎不倫する

25才~
✳︎フェイスブックやインスタグラムで架空の自分をアピール

30才~
✳︎ニート(派遣切り)

こんなかんじです。
あーいるいる!って思ったでしょ。笑。いわゆる量産型女子。いまどきのボリュームゾーンですよね!

実は私も18才まではこれと似たようなかんじでした。仕事して変われたのかも知れません。

でね、何でこの工程が売れ残りを生産しちゃうかというと

✳︎古い
✳︎お金のかけすぎ

が原因だと思います。20年前なら嫁に貰ってもらって、ちゃんちゃん。で特に問題なかったはずです。生産者である母親が時代のうつりかわりを理解していないのでしょう。またお金のかけすぎが選民思想(自尊感情が持てない)を生むのかも知れません。

この工程を経て生産された売れ残り女の極右派は
「大学出た私はバリキャリ。才能があるの。ハイスペ男と結婚出来ないなら一生独身で構わない。キョンキョンは私の未来」
という思考回路になっています。実際は年収300万程度のその他大勢ワークをしている程度です。

女の子の教育って難しいですね。
私には娘は居ませんが娘が居たら、理系になるように仕向けますね。もちろん息子でもそうですね。

でも1番大切なのは未婚でも子無しでもかまわないし世の中にはいろいろな仕事があって優劣は無いと伝えることですかね・・・