初めまして。

2016年10月生まれのあっくについて書いています。あっくは1歳3ヶ月で自閉症と診断され、1歳半からABAをしています。

2023年2月に妹のむっちゃんが生まれました。

 

こんにちは!

5月の終わりにあっくの運動会がありましたニコニコ



あっくの学校は一、二年生は同じ競技をします。
今年も50メートルと玉入れ!
なのでそこまで困ることはなかったのですが・・・やっぱりどうしても走るのは急げない笑い泣き

そもそも反応が遅いし(特性)、急ぎ方がわからないのもあるし、友達と並走することにビビリすぎていて、前に人がいないとぶつかるんじゃないかと思うみたいで絶対ビリを走ります悲しい


この反応の遅さや急ぐというのは、いろんな意味で小学校での課題かなーと思います。


あっくはそもそも昔から反応が遅いです。
WISCでも処理速度が遅かったのですが
わからないとかじゃなくてみんなが1秒でできることにあっくは5秒くらいで反応するんですよね。


例えば当たり前に知ってるりんごの絵を見て
早く「りんご!」って答えなきゃいけなかったとしたら、
普通の子は「りんご!!」
あっくは「・りんご!!」
とわかっているものでも他の子より遅くなります。


集団指示もちゃんと聞こえてたんだとしても動きが遅いので自発的に動いたように見えなくて、周りを見て真似して動いてるように見えることもありますキョロキョロ
それはそれで動けてるならいいと思うので、気にはならないし、もう特性だからしょうがないんですよね昇天


なので50メートルでいうならパンっと音がなってるのが聞こえても走り始めるのにやっぱり反応が遅くなってしまう・・・ガーンガーンガーン


スタートダッシュは特性で無理ゲーですけど体を急いで動かす方は繰り返し教えて行くことで急ぐことができるようになるんじゃないかなと思うので粘り強く時間をかけて教えていきたいなと思います指差し飛び出すハート


そして今年の運動会はあっくが大好きな女の子かりんちゃんと2ショットで写真を撮れましたよラブ


あっくをかわいいといってくれる面倒見の良い女の子ですチューありがたやー
昨年は誰とも写真はとりませんでしたが今年はそんなお友達もいて微笑ましい運動会でした!




星星星星星

今年初めて育てたカンパニュララブラブ

意外とこの丸いフォルムがカワイイです!








お読みいただき、ありがとうございましたルンルン