はじめまして

2016年10月生まれのあっくについて書いています。あっくは1歳3ヶ月で自閉症と診断され、1歳半からABAをしています。

2023年2月に妹が生まれました!

こんにちは〜

春休みで少しブログを書く余裕が出てきたのでまた更新です!



ピンクハート身長:71.5センチ

ピンクハート体重:9.10キロ

インフルエンザとノロウイルスにかかったお陰で体重は減ってしまいましたがとても元気ですチュー



最近の変化チューリップ

星食事

手づかみ食べ、スプーンで食べることを積極的にしてくれるようになりました!

お皿がガタガタするので私が押さえててあげるとまだうまくはすくえませんがたまにすくえたときのご飯を口に運んで食べます。上手ですびっくり






星言葉が増えてきました。

→とにかくずっと指差しをしているむっちゃん。バイキンマンだよーといえば「ば」といい

ボーンボーン(時計の音)といえば、「ボーン」という感じで音真似をいっぱいしています爆笑



星寝かさなくてもねんね

これまではむっちゃんは抱っこ紐で寝かせてたんですけど、最近は寝室であっくとむっちゃん二人をベッドで寝かせています。

最初こそ横にしても起き上がってきたむっちゃんでしたが最近は指しゃぶりをしながら一人で寝てくれます。あっくもブツブツいいながら割とすぐ寝るので最近は寝かしつけが楽です!



ハートブレイク癇癪?不機嫌のときがやばい・・・
今月ノロウイルスとインフルエンザにかかったむっちゃんですが、治りかけの不機嫌がもう本当に辛かったです昇天
何が嫌なのか本人もわからず泣き続け、怒り、叩き、抱っこしても駄目、抱っこして歩いてても駄目で。。。
外に出ると泣き止んだので外を3時間ウォーキングしてヘトヘトガーンガーンガーン
小さい悪魔かと思いましたネガティブ



ハートブレイクやっぱり足が気になって小児整形外科へ

友達に理学療法士をしている子がいて、その子にむっちゃんの写真をいろいろ見せたら、何もなかったらそれでいいわけだし一度病院行ってきたら?と言われて行ってきました!

もうね、上が自閉症だから行動力はむだに早くなりましたよね。


お医者さんにも私が気になってた左が気になると言われてレントゲンをとりました。


そしたら、結果的に大きな病気とかではなかったんですけど股関節の角度に左右差があること、左の角度は同じ年齢の子の中で100人いたらワースト5だと言われましたガーン


でもそれが歩かない直接の原因にはならないと思うので本人のペースで歩くでしょうと指差し


特に気をつけることはないんですか?

と聞いたら抱っこのときの足の開き方を言われたくらいで、そんなことしかしてあげられないのかな・・・と理学療法士の友達に情報共有したら友達が


真顔「むっちゃん、右ばかり使うということは左の筋肉が弱ってると思うからこのストレッチとか階段上りとかすると良いと思うよ」



と医者より具体的なアドバイスをくれました!!




むっちゃんの日頃するこーゆー変な座り方も直してあげるようにするといいとも。

これから毎日ストレッチして、筋力鍛えてあげようと思いますチューリップ

星星星星
久しぶりの花ネタ。
寒い地域の我が家のクリスマスローズが咲き始めましたラブラブ



上は誰もが知る氷の薔薇

黒はみよしのクリスマスローズの小輪のブラックで、写真だとわかりにくいですが小さい花がポンポン咲いていて可愛いです流れ星

3番目は地元生産者のクリスマスローズで最近購入したもの。
氷の薔薇と違って花びらに透け感があって、花の表と裏で花びらの濃淡の違いを楽しめますルンルン

まだ家にあるクリスマスローズ達は今年咲かないかもで、来年楽しみですラブ


お読みいただきありがとうございましたチューリップ