​もう蕁麻疹は出ないかな〜

なんて思っていた時。

前回病院で処方された薬を飲み切ってから4日後のこと。

お昼ご飯を食べている息子の首を見ると


えー!なんか首の後ろポコポコ赤い蕁麻疹出てる〜!魂が抜けるちーん


よし、ご飯食べ終わって、オムツを変えるときに足を見てみよう。。。


んぇえー!首だけじゃなくてまた股関節付近にもポコポコ出てる〜!魂が抜ける魂が抜けるちーーん


と、なりましたオエー

いやいやこんなに蕁麻疹が続いて大丈夫なんか。。。となり、その時不運にも自宅から離れたところにいた私は、前回お薬を処方してもらった小児科へ電話をしました。


取り急ぎオンラインで一応先生に診ていただく事になり(神!)、同じお薬を今度は10日分処方していただくと同時に、「これを飲み切った後にまた蕁麻疹が出るならば、1ヶ月蕁麻疹が続く事になるので、『慢性蕁麻疹』ということになります。その時はまた必ず相談してください」というお話がありました。


10日間飲み切ってみる事に。


そして薬を飲み切った次の日も、その次の日も蕁麻疹は出ず!こ、これは信じて良いのか。。?と半信半疑な日々が続いて5日目。



。。。母の疑いは正解でした無気力

また出てきたのです。。。膝裏にポコポコと蕁麻疹が。。。ネガティブネガティブ


ええい!!そのパターンもうええわ!!!

と本気で思いました(笑)


再び先生へ相談。

(思えばかかりつけの小児科の先生では無いにも関わらず、快く親身に診察していただいた先生には大感謝です。。。。)

慢性蕁麻疹という事で診断されました。

そもそも慢性蕁麻疹とは、下記のことを言います。

慢性蕁麻疹:毎日のように繰り返し症状が現れる蕁麻疹のうち、発症して1ヶ月以上経過したもの。原因が特定できないことが多い。

参考: https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q11.html#:~:text=慢性蕁麻疹:毎日の,かくと現れる蕁麻疹%E3%80%82


母の勘としてはなんとなーく夜泣きをした次の日に蕁麻疹が出ている気がするなあ。。確信はないけど。。。というくらい。原因不明と言われてるだけあって、特に思い当たる節もありませんでした。

ただ先生から、「疲れ、寒暖差、これから夏に向けて暑くなるし体が温まった時(お風呂上がりも)は出やすいから注視してみてね」というお話があったので、お薬を飲みながらも、特に蕁麻疹が出やすい足や首をいつもよりは気をつけて見るようにしました看板持ち


慢性蕁麻疹の場合、お薬は蕁麻疹が出てようが出てなかろうが毎日朝晩飲み続けます。

その為、処方されるお薬は毎回30日分!

毎日飲ませるのは結構大変でした泣き笑い


いつまで飲み続けるのか、それは人によるみたいですが、うちの子の場合は結局いつまで飲み続けたのか、また次にお話ししますスター


まだこの時よだれマンだった僕よだれ