久しぶりの更新となりました💦

旦那の異動があり、新しい土地に来て全く慣れず泣き笑い

とにかく慌ただしい日々を送っていたら全然更新できておりませんでしたので、その間にあった出来事をまた書いていきたいと思います指差し


祝!息子、卵アレルギー外来卒業花束花束

ということで、ついに!卵白を40グラム食べられるようになったので、毎月通っていたアレルギー外来を卒業することができましたニコニコ

いやー、本当によく頑張ったおねだりママも息子も泣き笑い

卵を茹で続ける日々が無くなるだけでこんなに楽になると思いませんでした笑


卒業の時に先生から言われたこと

・確実に火が入っている卵を使った料理は制限なしで食べてOK!保育園や幼稚園の食事も制限しなくて大丈夫です。

・今回火が通っている卵については卒業ですが、半熟や生の卵が食べられるかはまた別の話。

卵かけご飯とかでなくても、カスタード、茶碗蒸し、カルボナーラなども与える場合には少量ずつ与えて様子を見てください。

・毎日卵を欠かさず与えていたからアレルギーが治ったのか、与えない期間が長く空いてしまうと再発するのかどうかもまた別の話ですが、恐らく経過を見ていると前者では無さそう。一応週に2日は卵料理を与えてください。


以上でした!

上記の3つ目に関しては、卵の入ったものは絶対に毎日のように口にするのであまり考えなくても大丈夫そう立ち上がる


川崎病で振り出しに戻った時は「また一からか〜」と思いましたが、なんとかここまでやってきました泣き笑い


たまご蒸しパンも、炒飯もモリモリ食べられるようになった息子!まだ試していないアレルギー品目もあるけど、食べられる料理の範囲が広がって嬉しいスター


おやつやパンは卵入りのものが多いので、引き続き食べさせていきたいと思います歩くキラキラ


たまご蒸しパンを食べる息子ニコニコ