卵アレルギーの定期健診へ

行ってきました!


ちょうど検診の時は卵白が10グラム食べられるようになっていたので、先生へその報告と今後の進め方について話し合ってきました指差し


先生に今回聞きたかったことは、

卵白は一食で食べた方がいいのか?二食に分けてもいいのか?ということ。

(例→10グラムの場合、朝ごはんで5グラム、昼ごはんで5グラム=1日のトータルで10グラムみたいな食べ方でも🆗なのか?)


質問をする理由としては、卵白は10グラムを超えてくると幼児食に混ぜるとしたらかなり多いからです!段々と「ご飯ずっと座ってるの飽きたー!遊ばせてー!怒り怒り」となり、ご飯をあまり食べない時があるので、分けられたら嬉しいなあと。


結論、「一食で食べて下さい!」とのことでした泣き笑い

薄々、一食でと言われるだろうなと思っていたからやっぱりね〜と言う感じ泣き笑い

理由としては、一食でどれくらい負荷をかけて大丈夫かを確認したいからでした看板持ちそらそうよね。


そして10グラムを超えてきたので、一週間で1グラムずつ増やすから、一週間で2グラムずつ増やすようになりました!前にも先生に言われた通り、全体の2割ずつ増やしていくのがいいみたいおやすみ


2グラムずつ増やしていくとなると結構なペースアップに感じますが、今の所2歳前後で卵アレルギーは治るかなと言われているので、それに向けて卵白生活頑張るぞー!


因みに卵白はお昼に刻んで食べさせてますスプーンフォーク

(これぞ映えない昼飯!って感じですが、これが我が家の日常泣き笑い

カボチャと小松菜の味噌汁、ご飯、一才チーズ、卵白(この時は12グラム)。大体250グラムくらいかな?

あと麦茶を300mlくらい飲みますひらめき