皆、何持って行ってるの?

ネットやSNSを見ると荷物が多い人、少ない人、スーツケースで行く人、入院バッグと陣痛バッグと分けている人、様々だと思います。


結論、産院の設備や制度、アメニティによる!と、私は思います指差し


というのも、これから記載する私の話は、

1.産院の設備やアメニティが充実していた

2.陣痛中から夫のみ入ることができた

3.入院中、毎日1時間だけ夫のみ面会ができた

(=足りない物は持ってきてもらえる状況)

これが前提となります。

また、「お産当日を0日として、4日目で退院」という流れです花


それでは、詳細をお話ししていきます!


以下、産院にあったもの

・産褥ショーツ × 2
・ナプキン L × 3枚
・ナプキン M × 5枚 × 5パック
・母乳パット × 1(36枚入り)
・スリッパ

・入院中の赤ちゃんのお洋服 / 布おむつ / おしりふき

・入院中のパジャマ、バスタオル、フェイスタオル(毎日交換)

・ドライヤー(しかもDysonでした!)ドライヤー

・授乳クッション / 円座

・歯ブラシ / 歯磨き粉

・シャンプー / コンディショナー / ボディソープ(こちらは全部ロクシタンでした!)
・コットン / ヘアゴム
・ボディタオル
・ヘアブラシ
・洗顔料 / 乳液 / 化粧水 / 綿棒

※退院時に持ち帰り可能


といった感じで、ほとんど必要なものはありました。そして上記のものは全て使いました!

上記にプラスで持参した物が少なかったので、私は一泊の旅行で使うようなボストンバッグで特に陣痛バッグ、入院バッグと分けずに用意をして持っていきました。プラスで持参した物は以下の通りですひらめき


・母子手帳

・財布

・健康保険証

・産院での記載が必要な会社に提出する書類

・退院時の赤ちゃんの洋服(ツーウェイオール、短肌着、おくるみ代わりのバスタオル)

・授乳用キャミソール×3枚

・産褥ショーツ×3枚

・スマホの充電器

・延長コード

・これまでもったいぶって使わなかった高級ブランドのパックパック

・コンタクト、眼鏡メガネ

・ボールペン(意外と必要だった!)

・化粧品(退院の時だけメイクしましたおとめ座

・チョコレートチョコ

・お茶、ポカリ、ゼリー飲料×各1

・ペットボトルストロー

・テニスボール1つ


以上です。


個人的に「必要だった!」「不要だったな」があったので、②でお話したいと思いますスター