土曜日に学校があるとGWではなくなる




世の中はGW真っ只中。


しかし


我が家は大学受験本番の高三女子と土曜日もある私立中2男子がいるのでどこにも行けません。


今日もきりん君はがっつり部活まであるので帰宅は7時ちかく。


1人GWの夫は手持ちぶたさ。

子供達の送迎担当をする以外はTVの前に鎮座。


そんな夫がTVで見たという公園に昨日は行ってみました。

https://www.showakinen-koen.jp/



開園時間に着いたら入り口の辺りに人だかり。

何か催し物でもやっているのかと思ったら


入園するための長蛇の列😱


物価高に何十年ぶりかの円安でみんな近場で過ごしている💦⁉️



初めて行ったのですが

広大な敷地の中に立派な日本庭園があったり、

サイクリングコース、子供向け遊具と盛りだくさん飛び出すハート


5年くらい前に行ったら子供達も遊具で大はしゃぎ出来たのかな。


きりん君が

中学生って1番居場所がない。

大人しか行けない場場所はもちろん入れないし

子供向けのものは小学生まで。どこに行けばいいのえー


と言うので


博物館や美術館はけっこう中学生まで無料だから

今のうちにいろいろ友達と行ってみたら?


友達あんまり美術館に興味がないえーえー



‥中学男子は部活に励め、ということでしょうか。

そういえば去年の夏休み🌻イベント探しに苦労したなぁ。



そんな話をしながら今日のお目当てに到着❗️









ネモフィラって本当にキレイですねラブ


いっぱい歩いたので目の前の立川の純水で作った

かき氷🍧とソフトクリーム🍦を食べて休憩。


たまたま隣にいたご家族。


おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママと

1歳半過ぎぐらいの女の子。


どうやら生まれて初めてのソフトクリーム体験。

ひと口食べて目が👀✨ヘレンケラーモード飛び出すハート



これがソフトクリームっていうのよ🍦



パパが嬉しそうに決定的瞬間をパシャパシャ📷


たまちゃんのお父さんみたいだった 気持ちよくわかる。



大変だったけれど

喉元過ぎればかもしれないけれど

あの頃はかわいかったなぁ。


と、すっかり自分より大きくなった姉弟を見てしみじみしてました。