中1の春休みの勉強📖



春休みになりました。

学校から宿題(提出期限があるもの)は全く出ていません不安

春休み中の過ごし方プリントには

・苦手な箇所の復習をしましょう。


と書いてあるのみ。


英語は

・中2の授業で小テスト確認する単語のプリント

・NHK基礎英語2を4月から聴く


と指示がありました。


けれど


唯一、指示があった英語も

本人任せにしていたら一体どれだけの生徒が春休み中に勉強しているのか不安不安


事実、中1の1年間はNHK基礎英語1を聴くようにと指示されていましたが途中で挫折している生徒が少なくない感。


きりん君はなんとか聞き流し的に続けていますが、

しっかり『学習』しているのとはほど遠い悲しい


本当は


親は手を出さず見守ろう


初めの頃は我慢していたのですが


塾に通っている子との差は1学期から目についていました。



2学期


授業のスピードが本格的に上がると

わずかにあった勉強貯金は

あっという間底をつきガーン

自走は強制終了しました泣



友達(子供が私立中高一貫→大学生)に勉強方法の悩み相談をした時


順調だった英検が高1で英検2級がなかなか受からなかったスタンプの時、中学英語を復習し直した後、すんなり受かった。

中学英語は基礎でとても大事だと改めて痛感した。


と聞いて、

自走も大事だけれどそれを重視していると


進学校の授業スピードではあっという間に置いていかれて挽回が出来なくなる危険性を感じましたガーン



理想の勉強

失敗しても、修正しながら自分に合った勉強方法を見つけて自走学習



実際の勉強

親がチェックしながら段階的に自走を目指して伴走中🏃‍♂️(我が家の場合)



理想と現実のはざまで悩みながら手探り中です不安




授業の復習にはworkbook最強説