象印🐘🆚タイガー🐅






きっかけ 


我が家の炊飯器はきりん君が生まれた年に買った13年もの。

三菱電機の、当時新発売の蒸気レス。

子供が炊飯中の蒸気でヤケドする心配がなく愛用してきました。

しかし、内蓋のゴムパッキンが経年劣化、全体の調子も悪くなっていました。


今年から育ち盛り姉弟2人が毎日お弁当🍱になり、

急に壊れたら‥滝汗


そこへ先日、お友達のご実家の新米をいただき、

夫が新米を美味しく食べたいという事で買い替えを決意しました。


  今回の候補は2択


夫は家電屋巡りが趣味。(家電芸人並み💦)

最終候補に上がったのは王道メーカー。



象印 炎舞炊き

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/sp_contents/nwkb/enbudaki.html


どんぶり飯持つ姿もカッコいい阿部寛さん飛び出すハート




タイガー 土鍋ご抱火炊き

https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/feature/gohoubi/


渡辺直美さんが食べてるとほんとに美味しそう飛び出すハート


夫の迷いポイント

⚫︎タイガーの土鍋窯に惹かれる

⚫︎象印はネットの口コミ評価が良い




結果、我が家にやって来たのは


いただいた新米と記念写真📷


象印炎舞炊き🔥
阿部寛さんです

桜木先生で武田信玄さま ようこそ我が家へ飛び出すハート

決め手ポイント



    

●冷めても美味しい

●お手入れが楽


我が家の1番の決め手ポイントは


 冷めても美味しい


店員さんの説明によると


⚫︎タイガーはともかく炊きたてが美味しい

(社内試食会で感動レベル)

炊きたての美味しさを追求して商品開発している。

その反面、炊きたてと時間が経った時の味の落差が激しい

好き嫌いが分かれる


⚫︎象印は全体のバランスが良い

炊きたてはもちろん、時間が経っても冷めて美味しい

そのため口コミ高評価


我が家は姉弟がお弁当を持って行くので

時間が経っても美味しい😋はマスト項目‼️


お家🏠で食べる機会が多い家庭はタイガー。

お弁当やご飯を冷凍保存する家庭は象印がお勧め

(店員さん談)


余談ですが

タイガーのカタログに

炊きたてはタイガー魔法瓶株式会社の登録商標です

と書いてありました。

タイガー炊飯ジャー炊・き・た・て🎵のCMは伊達じゃないですねびっくり





 お手入れが楽


ズボラなまき母的にこれは嬉しい❗️




中が本当にフラットなんです照れ



さっそく新米を炊いて、夫リクエストにより
カレーライスで食べました。(カレーに合う硬め炊き)
私は何だか勿体無い気がしてカレーはかけないで
ジャコを添えて食べました。

今朝、お弁当に詰めるため炊飯器の蓋を開けると
一晩保温していてもパサつき感がなく、美味しかったです飛び出すハート


今回我が家が購入したのはこちら指差し