面白い、ヘッド
振りやすいシャフト
JGRの後継モデルみたい
AIR スピーダーでも打ってみたかった
ブリヂストンの新しいドライバー「B1」「B2」を打ってきた。自分のドライバーの下手な理由はスキルですが、つい、道具のせいにしたくなる。
「試打会」って、コロナが蔓延してからは、本当に行っていない。先日、打ちっ放しでたまたまやっていた「試打会」まで、一年以上も空いてたし。
やっぱり「試打会」は、ひとが集まるし、グリップは…だし。
この日のために新品を持参!
でも、30分くらいでこんな事に。
でも、今や、アルコールなどの除菌は徹底されているし、マスク着用だし、今後は、気をつけながら楽しみたいと思います。
お値段は、ちょっとB1の方がお高いようです
AIRスピーダーで打ってみたかった
では、打ってみたドライバーですが、初めて見たけど、見た目「B1」「B2」の見分けがつかず。正直、クラウンから見るとわかりません。ソール形状で、やっと見分けがつく(笑)
ヘッドとしては「B1」が、左に行きづらいタイプ。
で「B2」が、捕まえるタイプらしいのですが、やっぱり、そんな結果に。
ぼくが打って、気持ちよく打てると「B2」は、真っ直ぐ左にいっちゃった。シャフトは、純正の50gでも、ちょっと重くして60gに替えても。
そして、取り出された、カスタムシャフト!
「スピーダーNX」に替えていただいても結果は一緒。
この「スピーダーNX」は、何かつかまりますね。振り抜ける感じがします。はじめ60gの「S」をさして手渡されたのですが「SR」にしてもらいました。この感じ、タイミングが合うみたい。
昔、初めてリシャフトした時も、藤倉シャフトのスピーダーでした。「モトーレスピダーVC」だったけど。ヘッドはPING「G10」
懐かしいかも
なんか、いい感じ打感で、うまく打っているのに、左に行くのをみかねたのか、ヘッドを「B1」にチェンジしてくれました。このヘッドと純正シャフトの60gのSシャフトも良かったけど「NX」は、フォローをしっかりとれた…ような気がする。
ブリヂストンのドライバーって、あまり打った事がなかったけれども、結構いい感じでした。エンジョイゴルファーでも、打てる感じがするし、みためもいいし。
飛距離は、ぼくの場合は「B1」「B2」も変わりなく。200ydっという感じ。以前、とあるドライバーを打った時に、バックスピン量で「600」と言う数値を叩き出した事もありますが、このドライバーでは「2300から2800」位でほぼ安定、サイドスピンも500を超えることもなく。
力まずに打てそうな感じのするヘッドって、いいですよね。
お土産に「Tour B X」を1スリーブ頂いて、カタログももらってしまう。
カタログをチラチラ見ていましたが「B1」には、純正もカスタムシャフトも60g台。「B2」には、50g台と言う設定になっていましたが、なんとなく…。しかも全て「S」って?
「B2」ヘッドに、純正シャフト60gと言う、オーダーも出来るみたいだし。逆も出来るみたいだし。そして「B1」の錘は「9g」もあるそうで、取付位置によって弾道がものすごく変わるようです。
「B1」に「AIRスピーダー」でもいいのかなぁって、個人的な見解です。いろんな組合せで打ってみたいですね。
あっという間に、寒さ対策!