「一の宮カントリー倶楽部」
のチャリティコンペ。
ちょっと、気になることが。
表彰式でのコンペ料理、今回も凄かった(笑)
という事もありますが、練習場のマットも気になるレベル。
というのも気になりますが、
もっと気になることは、マナーのこと
午後から、前の組みでラウンドされている若者のスリーサム。カートの動かし方や、ラウンド中のマナーとか、気になった。しかも動画の撮影まで…
可愛い?女の子のティショットを正面と後ろから二人の男の子が撮影。
しかも、チョロって、打ち直す?って、後ろに僕たちが来ているに分かっているでしょう?気持ちはわかるけど…
ラウンド後に、一言あっても良かったんじゃない?シューズエアクリーナーにいたクマバチも追い払ってあげよね(笑)
でも、本当に気になること
確かな記憶はないのですが、三年前に初めてチャリティコンペに参加させて頂いた時は、100名くらいの参加があったような…?アンバサダーをやらせて頂いた時にもそんな事を書いたような?
今回初めて?
協賛されて頂いているみなさんの紹介も
結果表の裏面にありました。
今回の参加者は、67名(昨年は、85名なので、集計表の文字の大きさが全く違います)
これは、
ゴルフ人口の問題なのかな?
それとも
日程の問題なのかな?
さすがに三連休の中日にラウンドするのは、ぼくでも苦しかったけど、開き直って連チャンにしたけど。
ゴルフ人口の減少について、ゴルフアンバサダーをしていた時にも思いましたし、インスタのゴルフ女子なんかを見せられても思うのですが、マナーは別にして、マナーの概念を変えればいいのかも?
ラウンド中の打ち直しはもちろん、
プレー中の撮影会や、スイング動画だけでなく跳んだり、跳ねたり、寝そべったりといった動画撮影もOKにしないとダメなのかな?
今回、メンバーの方の一言「ここは、リゾートコースみたいなもんだからな!」って、毎週ラウンドされている方から見ても、ラウンドマナーが悪化しているのかもしれません。
でも、ゴルフ場は18ホールあるし、もし可能なら、ハーフだけ好きにラウンドができるようなスタート枠を設定頂いてもいいのかもしれません。もちろん通常のスタート枠とは別にして。
今は、ネット予約でどんなゴルファー?プレーヤー?が来場するのかわからない時代。そこにメンバーさんが融合する事って難しいかもしれませんね。倶楽部ライフを楽しみたい方もいらっしゃるでしょうし、メンバーになっているコースは大切にしたいでしょうし。
ちなみに、
「一の宮カントリー倶楽部」で「映える」のであれば、東コースのINコースでしょうね。10番グリーン奥や、11番ティグランドから太平洋を望むところは「映える」と思います。ラウンドのペースも乱れないと思います。
西コースは、18番のティグランドかな?谷超えの景色はいいかもしれません?
ゴルフ場に来る理由、ゴルフを楽しむ理由が、時代とともに変わってきているのでしょうね。
完全に時代遅れの感じです(笑)
そう言えば、こんな事を書いていたらミスチルの「進化論」を思い出した。
…変わらないことがあるとすれば、皆が変わってくことじゃないかな…