真夏の夜の夢… | あっくのゴルフ日記

あっくのゴルフ日記

書き綴るのは、ゴルフだけ(笑)
応援するのは、Hyo-Jooだけ(^-^)/

 

八月に入りました。今月はひとつの目標でもある

 

「ストロークプレーチャンピオンシップ兼ワールドストロークプレーチャンピオンシップ日本大会日本代表選手選考会」

 

に参加します。って、やっと、昨日、参加費を振り込みました。大会名も長いなぁ…

 

会場は、北谷津ゴルフガーデンさん。

 

北谷津GGさんには、2015年から全日本SC選手権の決勝会場ということで伺い始めました。

ので、今年で4年目になります。

 

ただ、「ストロークプレーチャンピオンシップ兼ワールドストロークプレーチャンピオンシップ日本大会日本代表選手選考会」(長い…)は、ピッチ&パット専用なので、この距離でのチャレンジは、今年から。

 

スコアメイクのイメージは西コースでどれだけ我慢出来るのか!

今までの通常ティだと、東コースも大変でしたが…

 

西コースの1番の人工芝グリーン。3番、4番はしっかりとParで切り抜けられるのか。そして8番も。というのが、今年のピッチ&パット専用ティからのラウンド結果。

 

では、100点満点のラウンドをイメージしながら夢をみると

 

東コース

1番から3番で、-1。

ただし、1番でミスをしない事が条件。毎回ミスをしているのはスタートホール(^_^;)

2番も、大きくなりがち…

3番のひょうたんグリーンは左右で距離も変わるし…

4番〜6番でも、-1

この3ホールはなんとなく距離がわかっています。ただ、5番、6番がサブグリーンではないことを祈ってます!

 

ここまでで、通算-2っていい感じ。

 

7番はセーブ、大きなグリーンのどこに落とせるのか、奥はダメですけど。ピン位置のチェックは欠かせませんね。

8番が獲れれば…でも絶対に落とせない。し、奥はダメだよね。

9番もセーブ。ということで。

東コースでは、-2以上で行きたいけれど、前回は+2でした。。。

 

そして、難関の西コース

1番で、落としても、だって、あの人工芝グリーンは無理囧rz

2番は、獲りたいけど。

3番かぁ「…」って、ここもグリーン手前の木や左サイド。右手前からコロコロできないかなぁ…

ここまでで、通算、EVENなら良しとしましょう。

 

4番を、バンカーの上から攻めるか、右サイドから守るかは通算スコア次第ですね。EVENできていたら、迷わず逃げます(笑)

5番は、奥に行かせないように。でも砲台のグリーンの手前もどこにはねるかわからないので、グリーンにはのせておきたいけど…

6番も、奥はダメ。ここまで、EVENから+1くらいでいたい。

7番は、獲りに行くホール

8番は、左サイドのスギに注意しながら、守りにいかざるをえません。。。右サイドを上手く使いたいです。

9番を、攻めるか、守りかは、スコア次第。でも攻めていきたいホールですね。

西コースは、夢のイメージでも、+1かぁ…前回も+1だったな。

ここは、イメージだけでも、潜らせるようにしたいなぁ。。。(笑)

 

という事は、100点満点の夢のスコアでも、-1位になるのかな(笑)

現実的な目標スコアは、EVENですね。結果がEVENなら、御の字ですけれども(笑)

 

西コーススタートなら、もっと違うことを考えるかもしれませんね、これがゴルフの面白いところかな(爆)

 

当日は36ホールの長丁場。SC選手権も36ホールだったけれど、12月だった。

今年のような酷暑の8月に、千葉での長丁場は大変ですね。東西×2なのか、西東×2なのか、わからないけれど、二回同じ失敗しないようにしないと。

 

上手くいけば、潜らせることも出来そうですが、今、自信を持ってスイング出来ていないし。グリーン上でのひらめきも必要かも。

まぁ、ティグランドの使い方は分かってきたし、準備する事は…着替えたくさん持っていくことかな(笑)

 

そして、練習ラウンドをどれだけ出来るか?

また、

しっかりと迷わずに振っていくこと、そして距離をしっかりと合わせていきたいですね。

 

今朝も暑い、今月も暑くなりそうです。

 

ピッチ&パット仕様で行きますよ

バックは替えるかもしれないけど(笑)