Windowsを入れたり削除したりLinuxを入れたり削除したりして遊ぼうと思って買ったレッツノートCF-SZ6ですけど購入原価で妹に取られてしまった。まぁまた買う楽しみがあるしいいだろうってなわけです。買ったのはヤフオクでCF-SV7前のより一回り良いCPUらしいですけど価格も1万アップの約2万。ちょっと目指すところがあってこれはしょうがない。今回の目標はSSDをSATA 256MBからNVMe 2TBに変えて容量UPはもとより速度向上を目指そうと思いました。というのはSZ6の時にSATAが付いてるから容量増やすのもそれでしょって事でSATAを買ったのですが、後からネットでNVMeが取り付いたって記事が多数ありました。それを見て後悔してたので妹の申し入れは渡に船って訳でした。さて交換前の状態。


ま、SATAですからこのぐらいで優秀かと。ネットの記事に従いネジを外します。

種類がいくつかあるのでこうやってわけて混じらないようにしました。さてもともとついているSSDを外すと

このようにPCとのはめ込み部分の形状が違います。ネットによると”取り付く”って書いてあるから勇気を持って購入し、ええいと取り付けます。

てへっ。簡単に取り付きました。ネジを締めてまずはBIOSを確認します。よっしゃ、認識してる。

WIn10をインスト、アップデートをすませて速度を測定。やリー、約7倍の速度アップにも成功!

この後はOffice入れたりitunes 入れたり、Virtual boxでUBUNTSUまでたどり着くのはは来週かな。