#今年のお墓参り 令和6年 | あっきぃーの雑記帳

あっきぃーの雑記帳

旧・武士(モノノフ)雑記帳の夢楽咲喜共和国民です。
いい年した大人が、様々なジャンルのBlogを投稿しています!!

今年のお墓参り

 

今日も、猛暑日で外出が億劫になりそうな1日でした。

だからと言って、遠くにある涼しい地域への外出も考えましたが、お盆である今は人混みに遭遇し易く、しかも、交通費が割高である為、今年も遠出を見送りました。

その結果、実家にあるお墓参りも見送りました。

 

でも、御先祖様や、亡くなった片親への供養を考えると、最低でも年に1度はお墓参りをしないといけないのかな?と感じてしまいます。

その時は、亡くなった片親の命日に合わせて実家へ移動する事が最善かな?と考えています・・・が、実のところ、一昨年の(亡くなった片親の)三周忌が終わってからは、約2年以上も実家へ帰省していません。

何故なら、実家は『典型的な地方の田舎』であり、しかも、帰省しても心身共にストレスが溜まり易いからですよ。

なので、今後は、自身が心身共に病まない為にも、実家への滞在は『最低限の日数』に留める予定ですね・・・

 

ちなみに、今年はどのように過ごしたかと言いますと、夕方過ぎに最寄りの飲食店(画像↓参照)で、知人との夕食会を楽しみました。

年齢・性別を問わず、約3時間弱の夕食会でしたが、終始、明るい雰囲気で知人との会話を楽しむ事ができたので、終了後はスッキリした気分で帰宅できましたよ。

そう思うと、『実家へ帰省しないで、自宅に残って正解!!』だったと思える1日でしたね・・・

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する