令和5年 ふるさと納税の話 | あっきぃーの雑記帳

あっきぃーの雑記帳

旧・武士(モノノフ)雑記帳の夢楽咲喜共和国民です。
いい年した大人が、様々なジャンルのBlogを投稿しています!!

 

現在、ニュースで噂になっていますが、今年も、インターネットによる確定申告を済ませました。

その為には、昨年、病院から受領した治療費や処方箋代等の領収書や、各自治体から受領したふるさと納税の寄付金受領証明書等が必要となります。

そんな中、昨年も、ふるさと納税をしました。

 

一昨年までは、各地域へ納税しては特産物を受領していましたが、その後、短期間で一気に飲食した事が災いして、体重が一気に増加してしまった『苦い思い出』がありました。

そんな訳で、昨年は、受領する返礼品にこだわりました。

 

まずは、栃木県佐野市から『クリアファイル↓』をいただきました。

image

これは、以前、ももクロのライブツアーが開催された時に、会場で発売していた商品でしたね。

 

次は、大阪府守口市から『ECOPON↓』をいただきました。

image

これは、食器用洗剤に装着して、本体の上部にスポンジを押すと、洗剤が出るアイデア商品です。

今後、おうちごはんを作る機会が有れば、使用してみたいと考えていますよ。

 

又、ライブツアー当日の『新聞記事↓』も送付していただきました。

image

ちなみに、当時、私は『宮城県民』であったが故に、現地での観賞はできなかったですね。

あの時は、岩手県奥州市(=ドジャース・大谷翔平選手の出身地)で開催されたライブ↓を観賞しましたよ・・・

 

最後に、先週末に、東京都渋谷区から『ももいろクローバーZ × 渋谷区ふるさと納税 スペシャルセットBOX↓』が届きました。

image

 

グループ結成15周年記念ライブが開催された時の『ブックレット↓』です。

image

 

ももクロメンバーの『クリアファイル↓』です。

imageimageimageimageimageimage

 

参考までに、今から約15年前に、ももクロが渋谷・代々木公園で『下積みをしていた頃の動画↓』をお送りします。

当時、しおりん(=玉井詩織)がかなこ(=百田夏菜子)やれにちゃん(=高城れに)より『小柄』であった事に懐かしさを感じましたね。

ちなみに、あーりん(=佐々木彩夏)はその頃、グループに加入していなかったですね・・・

 

グループ15周年記念の『クリアスタンド↓』です。

imageimage

 

グループ15周年記念の『ポストカード↓』です。

imageimage

実は、このポストカードは『40枚』も同封されているので、詳細は割愛しました。

御了承下さいませ。

 

最後に、東京都渋谷区からの『お礼↓』です。

image

 

以上、令和5年における、ふるさと納税返礼品の紹介でした。

 

今後は、他の自治体からこのような返礼品が増える事を切に願っていますね。

それにしても、各自治体への納税額が自身の納税限度額を『2千円』超えていた為、金銭面では『少し損』をしました。

今年は、予想される納税限度額を更に詳しく確認できるよう、気をつけたいですね・・・