「2023年に亡くなった著名人(7~12月)」by オレ基準 | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

更新: 1月9日
ワイは親父の危篤にも死に際・通夜・葬儀も立ち会わずの 「人でなし」だから、孤独死は必至。
本日、母親が救急車を呼んだらしく救急隊員から(と後で知った)の電話にも出なかったワイ。
========================================================
2023年
========================================================
■ 12月31日 中村メイコ(メイ子) (89) 女優・歌手・タレント
   自分が子供の頃には既にテレビで司会とかしていたが、いったい何の人だかわからず。
   いまだにこの人は一体何者なのかよくわからない人であった。
   第二次大戦前に天才子役として一世を風靡した、黒柳徹子と並ぶテレビ界のレジェンド。
■ 12月30日 八代亜紀 (73) 演歌歌手・女優・画家
   もうなんも言えねえな。私はなにげに「ふたりづれ」という曲が好きでしたな。
   「なみだ恋」「もう一度逢いたい」「おんな港町」「愛の終着駅」「舟唄」「雨の慕情」
■ 12月17日 寺尾常史(てらお・つねふみ) (60) 元大相撲力士
   寺尾は亡き母の旧姓、イケメン力士、3兄弟で活躍(寺尾の死去により3人とも故人)
   わいが社会人になった頃に活躍してた。格上の強い力士をちょいちょい倒してました。
■ 12月6日 島崎俊郎 (68) お笑い芸人 ヒップアップのリーダー
   「オレたちひょうきん族」アダモちゃん、「ペーイ!」「アダモステ」
   アダモのレコードを捨てるのはマジで面白かったな。
■ 11月26日 チバユウスケ (55) ミュージシャン ミッシェル・ガン・エレファントのボーカル
   THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、The Birthday ともいう。
   かつて邦楽キチガイの俺、よくCDを買いました、珍しくアルバムもシングルも買ったな。
   やっぱ何と言ってもいちばん記憶にあるのは「ゲット・アップ・ルーシー」だな!
■ 11月29日 山田太一 (89) 脚本家・助監督 木下恵介の作品で助監督・脚本を多数
   もっとも有名な作品は「ふぞろいの林檎たち」83年だが、個人的に好きな作品は以下。
   「3人家族」68年+「二人の世界」70年(竹脇無我・栗原小巻・あおい輝彦)
   「男たちの旅路」76年(鶴田浩二・水谷豊・桃井かおり)
   「高原へいらっしゃい」76年(田宮二郎・前田吟・三田佳子)03年(佐藤浩市・西村雅彦)
   ていうか、これら以外の山田太一作品はほとんど見ていない。
■ 11月19日 鈴木瑞穂 (96) 俳優・声優 名前でピンと来なくても顔見れば知ってる人!
   俺の中で印象に残ってるのは、、、レギュラー出演がないから、、、やっぱナレーション!
   子供の頃は名前知らなくて、ずっと女優の名前かと思ってた。。。
   時代劇、刑事もの、サスペンスもの、ホームドラマ、バート・ランカスター吹替
■ 11月24日 伊集院静(いじゅういん・しずか)(74) 作家・作詞家(伊達歩 だて・あゆみ)
   夏目雅子・篠ひろ子と結婚した人、あの時代だけか知らんが作家はモテるのか?
   俺も今から漫画原作者で成り上がるしかねえかな!
   作詞家として最大のヒット曲は近藤真彦の「ギンギラ~」「情熱☆熱風~」「愚か者」など。
■ 11月12日 KAN (61) 歌手「愛は勝つ」で有名な人
   「愛は勝つ」発売後ずっと経ってから「やまかつ」のEDに使われてからオリコンチャートの
   100位内にギリギリ入って来て、じわじわチャートを上昇し、最高位1位を8週間&200万枚。
   当時、邦楽キチガイだった私はチャートを記録していたのはもちろん、CDシングル買った。  
■ 11月9日 大橋純子 (73) 歌手 たそがれマイ・ラブ(78)、シルエット・ロマンス(81)が有名
   シンプル・ラブ、サファリ・ナイト、愛は時を越えて、などある。当時の歌番組で良く見た。
■ 11月6日 三浦徳子(みうらよしこ) (75) 作詞家
   アイドル歌手のシングルじゃない曲の作詞とかが多い、アニメの挿入歌もけっこうある。
   八神純子、早見優、永井真理子 についてはシングル主題曲を多く手掛けている
   ハロプロ系(Buono!、真野恵里菜など)、ジャニーズ系(Sexy Zone、ABC-Zなど)
   郷ひろみ「お嫁サンバ」:Wikipedia引用通りで今年にテレビ番組で言ってた内容は、
   1,2,サンバ、2,2,サンバ、お嫁、お嫁、お~よめサンバ~ってダサくて嫌だと言ったら、
   プロデューサーに「この歌は君にしか歌えない、この歌は間違いなく後世に歌い継がれる」
■ 11月2日 北浜晴子 (85) 声優
   若い人は知らないだろうがワイが子供時代のアニメに主役じゃないけど、よく聞く声
   母親役の声とか、悪い女役の声とかが多い。主役だと「奥様は魔女」のサマンサ。
   あしゅら男爵(女側):マジンガーZ、ヤヌス公爵:グレートマジンガー、
   ブラック・クロー:キューティーハニー、ラフレシア:宇宙海賊キャプテンハーロック
■ 10月29日 HEATH(heath) (55) ミュージシャン 旧X(X JAPAN)のベース
   主に70年代~90年代の邦楽・歌謡曲キチガイの俺にとって X は若き頃の思い出ですな。
   「紅」「ENDLESS RAIN」「WEEK END」「Rusty Nail」「Forever Love」
   レンタルで借りまくったが、X のCDは1枚も買ってない、HIDE は5枚くらい買った。
   悪いが彼のソロ作は知らないです。。。ごめんね。
■ 10月26日 犬塚弘 (94) ミュージシャン・俳優「ハナ肇とクレージーキャッツ」のベース
   昭和・平成・令和を生きたメンバー最後の生き残り、喜劇から引退して本格的に俳優へ
   俳優として大活躍、ダメな主役へ忠告するアニキ、人のいい温和なオジサン役とかが
   多かったイメージだが、「新・必殺仕置人」第18話の悪役同心は震えたね。
■ 10月20日 中庸助/庸介(なか・ようすけ)(93) 声優・俳優
   特別機動捜査隊および刑事ドラマ時代劇ドラマの犯人役、スカイライダーの魔神提督
   完全な悪役顔でもない、刑事役の誘いもあったらしいが本人が断ったらしい
■ 10月19日 櫻井敦司 (57) ミュージシャン BUCK-TICK のボーカル
   今でも思い出すオリコンチャート1位当てるやつで、BUCK-TICK 対 男闘呼組
   「悪の華」が初登場1位でした!90年1月の話である。
   「JUST ONE MORE KISS」88年10月でいきなり売れたが、翌年に不祥事があっての。。。
■ 10月18日 もんたよしのり (72) ミュージシャン 本名:門田頼命 かどたよしのり
   もんた&ブラザーズ・ダンシンオーナイッ:オリコン80年代トータルナンバーワン売上曲
  「ダンシング・オールナイト」「赤いアンブレラ」「DESIRE」
■ 10月14日 財津一郎 (89) 俳優・コメディアン てなもんや三度笠、ピアノを売ってチョーダイ
  ヒッジョーーに、キビシーー!!、~してチョーダイ! 泣く子も黙る?タケモトピアノのCM
  てなもんやの蛇口一角(へびぐちいっかく)の奇人変人ぶりは、後の松本人志もマネていた
■ 10月8日 谷村新司 (74) ミュージシャン・歌手 アリスのリーダー?、チャンピオン、昴
  俺らの年代の人なら70年代終わりから80年代に夜ヒットやザ・ベでよく見た人
  世良公則とツイスト、サザンオールスターズとかと同世代で歌番組にたくさん出てた
  確かアダルトビデオのコレクションがものすごいとか昔ラジオで聞いたことあるけど。。。
■ 9月8日 寺沢武一 (68) 漫画家 週刊少年ジャンプ「コブラ」
■ 8月23日 テリー・ファンク (79) 米 プロレスラー テキサス・ブロンコ 兄:DファンクJr.
■ 8月9日 ロビー・ロバートソン (80) カナダ ザ・バンドのギタリスト
■ 7月26日 ランディ・マイズナー (71) 米 イーグルスのベース 77年脱退しTシュミット加入
  「呪われた夜」に収録の「Take It To The Limit」はミリオンセラーシングル
■ 7月26日 シンニード・オコーナー (56) シネイド・オコーナーとも アイルランド女性歌手
  1990年アルバム「蒼い囁き」、収録シングル "Nothing Compares 2 U"(プリンスのカバー)
■ 7月24日 三浦貴 みうら・たか (45) 元プロ野球選手 巨人ドラフト3位(2000) 投→野手へ転向
■ 7月24日 森村誠一 (90) 小説家 ミステリー作家「高層の死角」「腐食の構造」「人間の証明」
■ 7月21日 トニー・ベネット (96) 米国歌手 アメリカ史上最高の歌手?年齢は関係ない
■ 7月18日 横田慎太郎 (28) 元プロ野球選手 阪神ドラフト2位(2013) 桧山の24番を継承
■ 7月16日 ジェーン・バーキン (76) 英国(ロンドン) 女優・歌手・モデル
■ 7月12日 ryuchell (27) モデル、タレント 本名:比嘉龍二
  なんだかよく分かんないけど、あんだけ父親として、、、とか言いながら、女性みたいに
  なっていくやつなんかは育児とか、かじった程度しかしてないんじゃないかって気もする。
========================================================
■ 6月16日 北別府学 (65) 元プロ野球選手 広島カープ投手・213勝
  精密機械
■ 6月12日 杉下茂 (97) 元プロ野球選手・コーチ・監督 中日ドラゴンズ投手 215勝
  フォークボールの名手
■ 6月9日 平岩弓枝 (91) 小説家・脚本家 「御宿かわせみ」、「ありがとう」
■ 5月19日 上岡龍太郎 (81) 漫才師・司会者・タレント 横山パンチ
  自分が子供の頃、漫画トリオは古くて知らなかったけど、ノック氏が議員だったこと、
  関東でも放映してた「ラブアタック」で一緒に司会とかしてたのを覚えている
  「ザ・口うるさくて口の悪い京都出身の芸人タレント」といえば」、こやつですな
■ 5月11日 中西太 (90) 西鉄ライオンズ最強時代の主力選手、後に監督、打者指導は高評価
  現役時代は見ていない、監督もあるけどコーチの姿をよく見たイメージがある
  三原監督時代の西鉄で、豪打と俊足で「怪童」と呼ばれた
  本塁打王5回、打点王3回、首位打者2回、ベストナイン(三塁手)7回
  1953年:史上最年少トリプルスリーと二冠(本塁打王・打点王)、1955年:パ・リーグMVP
  教えるのが大好きで敵選手にも指導したことがある、野球殿堂入り
■ (5月10日公表) 22年9月10日 高見のっぽ (88) できるかな・ノッポさん(67~90年)
  今、40~60歳くらいの特に男性なら、幼少の頃に必ず見ていると言える番組だ!
  セロテープのノッポさんか、わかるな、なんかセロテープの切り方と貼り方が不器用
  1990年の最終回はニュースになった、「あ~あ、しゃべっちゃった」ですね
  本人の希望により、すぐに公表せず、彼らしい(って、知らんけど)
■ 4月25日 ハリー・ベラフォンテ (96) 米国歌手 ウィー・アー・ザ・ワールドの提唱者
  1956年「バナナ・ボート」が特に有名 57年に訳詞版を浜村美智子 バナナの荷揚げの唄
  手や足をぶつけた時、イデデ・イデデ・イデデ というギャグがあった
■ 4月5日 畑正憲 (87) 相性:ムツゴロウ 動物研究科、作家、プロ雀士
  子どもの頃から動物関係の番組を見てきたけど、実はそれ以前に麻雀界で凄い方だった
  動物を抱え込んで、「よーし、よしよし、よーしよしよし」ってやつ、めっちゃマネしたな
■ 3月28日 坂本龍一 (71) 音楽家・ピアニスト YMOのキーボード、戦メリ、ラストエンペラー
  YMO(イエロー・マジック・オーケストラ) 俺らぐらいの年代なら知らない人はいない
  報道時のBGMで「ライディーン」をかける局が多く、YMO知ってたら「テクノポリス」だろ!
  そっちは高橋幸宏の作曲だ!とか、知ってて嫌がらせしてるプロデューサだなとか、うぜえな
■ 3月22日 団時朗 (74) 俳優 旧芸名:団次郎 帰ってきたウルトラマン、怪人二十面相
  俺らぐらいの年代だと絶対に知ってる、帰りマンの郷秀樹 
■ 3月14日 ボビー・コールドウェル (71) 米国ミュージシャン AORシンガー
  名前はよく聞いた、日本でも有名、曲のタイトル知らん、アルバムは1枚も聞いたことない
■ 3月11日 陳建一 ちん・けんいち (67) 料理人・料理の鉄人・四川飯店
  四川料理の第一人者・陳建民の息子
■ 3月9日 菅原初代 (59) フードファイター=大食いタレント
  TVチャンピオンの企画で「魔女」の異名を持つ、独特のキャラでバラエティ番組を盛り上げた
■ 3月9日 扇千景 おうぎ・ちかげ (89) 元宝塚・女優・国会議員・大臣
  阪急電車の事故で複雑骨折して入院したのがきっかけで宝塚へ入ったらしい
  女優時代の映画は2本くらいしか見たことがない、富士フィルムのCM「私にも写せます」
■ 3月3日 大江健三郎 (88) 小説家
  偉大な文学賞を受賞している 名前は昔から聞いているが作品を読んだことはない
■ 2月25日 千田光男 せんだ・みつお (82) 声優 特に代表作が何っていうのはあるの?
  たくさんのアニメや海外ドラマ・映画に声で出てくるけど、何を演じてたかは分からない
■ 2月22日 笑福亭笑瓶 しょうふくてい・しょうへい (66) 落語家・ものまねタレント
  落語してるのテレビで一度見たかどうか、魔法使いサリーのヨシコちゃんのモノマネの人、
  大学生時代に土曜の夕方に放映されてた、鶴太郎の「ぷっつんファイブ」のレギュラー
  以前にも心臓がどうので救急搬送されたのは報道されてましたな、まだ若かったのに
■ 2月20日 時代吉二郎 じだい・きちじろう/(80年代まで)浜伸二 (80) 悪役俳優
  コワモテ+大柄で時代劇の悪役俳優にぴったり、銭形平次、必殺シリーズ、遠山の金さん、
  大岡越前、水戸黄門、暴れん坊将軍 などでレギュラー顔負けの出演数を誇る
■ 2月16日 黒崎真音 くろさきまおん (35) アニソン歌手
  初めて知ったのは「とある魔術の禁書目録Ⅱ」のエンディング2曲だな
■ 2月15日 飯塚昭三 (89) 声優・ナレーター 21世紀になっても活躍してた人
  アニメ声優界のショウちゃん 晩年まで多々の作品にチョコッと登場してくる人
  博士、オッチャン、おじさん、悪の親玉とかの声がほとんどである
■ 2月13日 松本零士 (85) 漫画家 男おいどん・ヤマト・スリーナイン・ハーロック
  「松本あきら」時代から読んでた人は今60代くらいになるのかな
  子どもの頃、読売新聞の日曜版に零士氏の漫画が連載されてたが、マガジンで連載してた
  「男おいどん」に似た感じだった気がする、久留米出身の短足ブサイク眼鏡、貧乏の極み、
  インキンタムシ、押入れのパンツにキノコ生える、カビの描写がメッチャ上手い漫画家
  「宇宙海賊キャプテンハーロック」が大好きでした
■ 2月4日 貴家堂子(さすが・たかこ)(84) 声優 タラちゃんの声を半世紀以上
  サザエさんのタラちゃん ハクション大魔王のアクビちゃん 天才バカボンのハジメちゃん
  YouTubeとかのAI音声みたいのだと、名前を「きか・どうこ」と読まれてたな
■ 1月29日 鮎川誠(74)ミュージシャン シーナ&ザ・ロケッツのリーダー・ギタリスト
  子どもの頃にグループ名と顔(ボーカルの女性の横にいる無表情の長身グラサンにいちゃん)は
  よく見た気がする、歌謡曲キチガイの俺はCM曲「You May Dream」(1979年)しか知らない
■ 1月24日 門田博光(74)元プロ野球選手 ノムさんの後で南海で一番有名だった選手かな
  1億円プレーヤー 40歳でもスゴく打った人 ブーマーとハイタッチして肩を脱臼した人
■ 1月14日 高橋幸宏(70)ミュージシャン YMOのドラムス
  我々の世代ならばYMOを知らない人など皆無であろう
■ 1月10日 ジェフ・ベック(78)英・ギタリスト 多分世界で最高クラスのギタリスト
  我々の世代で洋楽好き、特にギター好きならば、神レベルの存在の人であろう
========================================================
比較的最近、後から訃報を知った方々

■ 11月30日 クリスティン・マクヴィー(79)英・ミュージシャン・歌手

  フリートウッド・マックでボーカル、コーラス、ピアノとかしてた金髪の女性だ

  Say You Love Me、Over My Head、Don't Stop、Hold Me、Love In Store など

■ 10月28日 酒井くにお(74)兄弟漫才コンビ「くにお・とおる」の弟
  あの有名な「トオルちゃん!」を連呼する人、クイズ脳ベルSHOWに2018.9.25出演
■ 10月19日 永田竹丸 ながた・たけまる(88)漫画家  トキワ荘に通っていた
  人気少年漫画家、スクリーントーンを初めて使用した漫画家
■ 2020年12月16日 白木みのる(86)俳優・タレント・実業家 元祖「とっちゃん坊や」
  2年前に死去していたことが2022年11月11日に判明
  子どもの頃に見たバラエティやドラマ、映画に出てきた「オモシロチビッコおじさん」
========================================================
2022年
========================================================

■ 12月21日 高見知佳 たかみ・ちか (60) 元アイドル歌手・タレント

  選挙活動で頑張ってたのに急死、最初は自殺と思ったが、急な腹痛で検査したら手遅れだと。

  78年に歌手デビューも歌は最後までヒットせず、だがタレントとしては若い頃から活躍した。

  アイ・アイゲームのバカ女枠、「私のレコード溶かして河合奈保子のレコード作ってる」

  84年に資生堂CMソング「くちびるヌード」でプチヒットか?

■ 12月15日 あき竹城 あき・たけじょう (75) 元ヌードダンサー・女優・タレント

  子どもの頃に深夜番組のコントとかで名前も出ずにチョコチョコ出てた人で、

  友達とかの間では、あき竹城=もはや女ではないモンスターって代名詞だった

  今見てもトラック野郎のミニパト婦警のシーンは衝撃のインパクト&大傑作

  しくじり先生とか他の番組でもしばらく見ないな~って思ってた矢先だった

■ 12月14日 笠浩二 りゅう・こうじ (60) ミュージシャン C-C-Bのドラムス&ボーカル

  85年1月 3rdシングル「Romanticが止まらない」が大ヒットして一躍有名になった

  筒美京平大先生が彼らに作った曲は、なかなか傑作が多かった気がする

  ザ・ベなど当時の音楽番組でよく見ました 彼のメガネは伊達メガネだそうですな

■ 12月9日 佐藤蛾次郎 (78) 俳優 芸人でもなければ悪役俳優でもない、もともと子役

  東映のロクでもない作品に多数出てる人と思いきや、寅さんシリーズ50作中49作に出演

■ 12月6日 水木一郎 (74) 昭和~平成のアニソン歌手の頂点 アニソンの帝王・アニキ

  現在50代の男諸君にとって、少年時代の想い出として必須な存在のアニソン歌手である

  1971年にアニメ主題歌を歌い始めて70年代前半だけで600万枚以上のレコード売上

  好きなのは、マジンガーZ、侍ジャイアンツ、ガイスラッガー、キャプテンハーロック かな

========================================================