中学3年の時の英語の授業の話だ | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

中学3年の時の英語の授業の話だ

 

当時の英語の教師が、カセットの再生機を持ってきて、

正確には、「視聴覚教育用のカセットコーダー」 ですな、

↓こういうやつの、もっと古くてボロいやつな。

  写真はソニーの1985年発売だから、マシな方だ。


英語の授業の終わりに、洋楽を一曲聴かせるわけよ。

「オネスティ」 とか 「エボニー・アンド・アイボリー」 だったな。

 

中学3年の冬場の話かな、俺は何を思ったか知らないが、

ある日のこと、その英語の教師に曲をリクエストした。

っていうか、いい曲があるから、それを流してほしいと。

なんで、そんなこと言ったか知らないが、その曲は、

 

フィル・コリンズの 「恋はあせらず」。

 

言わずと知れた、シュープリームスの大ヒット曲のカバーな。

声が高い、色白で髪の薄い、顔が丸いオッサンが歌ってるわけ。

 

 

フィル・コリンズなんて中学で言っても通じないわけよ、

ホール&オーツだって何の呪文だ?って時代だからね。

プリンス超スゲーよって連呼したら、キチガイと思われた時代。

 

TOTO とか ジャーニー とか フォリナー とかじゃなくて、それか!

俺なら、リック・スプリングフィールド か、REOスピードワゴンだろ!

どういうセンスしてんだよ、そんときの俺ー! 最高だ。