「2020年に亡くなった著名人(1~12月)」 | あきら・ド・クリエ の ブログ

あきら・ド・クリエ の ブログ

奥歯の毒入りカプセルを、いつ噛むの?今でしょ!

更新: 2021年某日
誰の訃報に対しても、お悔やみも、ご愁傷様も言う気はさらさらない。
俺は親父の危篤にも死にも立ち会わず、葬儀も欠席した 「人でなし」。
「徹子の部屋」 が今だに続いている理由とは。
すでに年配となった著名人が毎日のように次々に亡くなっていくから。
今年の大みそかを迎えられるか危うい人、今のうちに出演しとけ~~~!
「徹子の部屋」 が無理なら、「クイズ脳ベルSHOW」 なら出れるっしょ!
========================================================
■ 12月30日 綿引勝彦(わたびき・かつひこ) (75) 俳優
  一度見たら忘れられない顔、必殺シリーズのゲスト出演回は名作。
  ポケモンのCMに次々に出演し、「ポケモンおじさん」 と呼ばれた。
■ 12月23日 なかにし礼 (82) 作詞家
  主に70~80年代の日本歌謡界の代表的な作詞家
  満州生まれ、シャンソン訳詞家、石原裕次郎と偶然会話できた
  アン・ルイスを見出した、兄が事業失敗で借金を肩代わり
■ 12月20日 中村泰士(なかむら・たいじ) (81) 作曲家・作詞家
  私的には、初期の桜田淳子の曲を手掛けていた人のイメージ。
■ 12月17日 林家こん平 (77) 落語家 「チャラーーーン!」
  「笑点」の大喜利、初代メンバー最後の一人&最強時代の一人。
  下ネタ禁止の林家一門で特別に下ネタを許されていた人。
  どこを探してもエロネタが得意だった記述が出てこないが、
  スポーツ新聞か何かでコラムを担当していたはずなのだが。。。
  昔(当時)の女性タレントがどんな名器の持ち主であるかを、
  こん平が勝手に想像してアレコレとスケベに書き立てるコーナー、
  あれ、新聞だっけ?何というコーナーだったっけかな?
■ 12月13日 浅香光代 (92) 女優
  この方はそもそも一体なんなのか知らないでいた。
  若い頃に隠し子が何人も産んでいたのか。。。時代なのか。。。
■ 12月7日 小松政夫 (78) コメディアン・俳優
  子供の頃に記憶にあるのは、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」。
  おりも政夫やキャンディーズと共演、ベンジャミン伊東(伊東四朗)と
  電線音頭だな。「ニンドスハッカッカ、ヒジリキホッキョッキョ」 は、
  彼が考案したのでなく、彼の担任教師がやってたやつだとのこと。
  シャボン玉ホリデーとかクレージーキャッツとかの特番やって欲しい。
■ 11月25日 ディエゴ・マラドーナ (60) アルゼンチン・元サッカー選手
  15才の時からプロサッカーで活躍し始めた、世界的にすごい人。
  サッカー選手なのに、「神の手」 なのか、遺跡発掘じゃあるまいし。
■ 10月31日 ショーン・コネリー (90) 英国・俳優
  彼が主演した世界的に有名な映画は? 「未来惑星ザルドス」。
  007ダブルオーセブン・シリーズの彼は、俺に言わせれば端役だ。
  何を言っているんだろう、私は。。。
■ 10月12日 森川正太 (67) 俳優
  子供の頃にいろんな学園ドラマだのバラエティに出演してた人。
  あんまりニュースになってなくて、翌1月まで知らなかった。。。
■ 10月7日 筒美京平 (80) 作曲家・編曲家
  日本のヒット作曲家として、1970年代&1980年代で第1位。
  私の記憶では、麻丘めぐみとジャニーズ時代の郷ひろみ。
  当時は入手困難だった洋楽レコードを大量にばんばん輸入して
  流して聴きまくり、いい感じの部分をちょいちょいアレンジして
  自分の曲の中に取り入れるという斬新なやり方をしていたらしい。
■ 10月6日 まつもと泉 (61) 漫画家 「きまぐれオレンジ☆ロード」
  私は 「少年ジャンプ」 派だったので、「きまぐれオレンジ☆ロード」 は
  もちろん知っている。まあ、ただそれだけなのだがな。
■ 10月6日 エディ・ヴァン・ヘイレン (65) ヴァン・ヘイレンのギタリスト
  がん闘病中でけっこうヤバいとは聞いてた。私の青春の一部だ。
  1枚目から8枚目のアルバムまで聴いた。「1984」 と 「5150」 を購入。
  「ダイバー・ダウン」 というアルバムは、よく聴いたなあ。。。
■ 9月27日 竹内結子 (40) 女優・ナレーター ※自殺らしいのだが。
  どういうことなんだ?春馬といい、誰かの仕業だとでもいうのか?
  もう終わりだ、世の中は終わりに向かってる、死のう!今、死のう!
■ 9月20日 藤木孝(敬士) (80) 俳優・歌手 俺の中では 「カッコイイ悪役男」
  元々は歌手で 「ツイスト男」、わしゃ知らん時代。
  「ザ・ガードマン」、「キイハンター」 は、ほとんど準レギュラーじゃね?
  クイズ!脳ベルSHOWで今年の 4.27-28, 30 に登場したばかりだ。
  賀川ゆき絵、あいざき進也、北林早苗と、女性二人はキイハンター
  とかによく出てた人じゃねえか。17.11.22-23 にも登場してた。
  高齢者の割に、元気に盛り上げてくれる一人だった。自殺なの?
  この日は、「なんて日だ」 by 高橋克典
■ 9月19日 斎藤洋介 (69) 俳優 名脇役、何が代表作か分からん。
  麻雀番組の 「われポン」 に昔はよく出ていた気がするな。
■ 9月15日 岸部四郎 (71) タレント ザ・タイガース、沙悟浄、金持ち
  大嫌いだが西遊記(78~80年)の沙悟浄や俳優は良かった。
  タイガース限定復活でCMソング「色つきの~」はレコード買ったし、
  トッポも加わったフルメンバーでテレビにたくさん出てくれたよなあ。
  破産で「ルックルックこんにちは」降板の報道は記憶に新しい(?)。
  闘病してたのは聞いてたけど、71才はまだ若いよなあ。
■ 9月14日 芦名星 あしな・せい (36) 女優 ※自殺じゃないよな。。。
  いろんなドラマでよく見る人気女優、今年もたくさん出てたのに。
  やっぱ自殺かい!ほら見ろ!
■ 8月28日 階戸瑠李 (31) タレント/女優・元グラドル
  昔、イメージビデオをいくつか視聴した、ショートカットが似合う子。
  朝日奈央の顔と体を美しくしたら、こうなるかなって感じの子だ。
  それ以上の記憶は特に何もない、ドラマにも出てたのか。
■ 8月22日 内海桂子 (97) 芸人・漫才師 「内海桂子・好江」 マセキ。
  弟子にナイツ、「中往生」。Twitter もつぶやくし、時事ネタもぼやく。
  活躍してた時代はあんま知らねえなあとか思ったけど、思い出した。
  着物着て三味線持った二人の女が登場、桂子がボヤき倒すやつな。
■ 8月10日 渡哲也 (78) 俳優・歌手 日本の大俳優・石原プロの救世主
  日活の新星、「くちなしの花」、「大都会/西部警察」
  実弟の渡瀬恒彦の方が、喧嘩も演技もアクションも上とのゲバ評あり。
  私は映画時代の終わりに生まれたので、あまり思い入れがないなあ。  
■ 8月2日 轟二郎 (65) タレント、コメディアン
  「びっくり日本新記録」の出演時は「三浦康一」なのは、よく覚えてる!
  「翔んだカップル」の「ボキはね。」かあ、あった!あった!見てた!
  テレビのチャンネルをいろいろ替えてて、この人が出てると、見ちゃう。
■ 7月25日 ピーター・グリーン (73) 英国 ロック・ギタリスト
  フリートウッド・マック創設者の一人。英国が誇るブルース・ギタリスト。
  「ブラック・マジック・ウーマン」、「アルバトロス」
■ 7月21日 弘田三枝子 (73) 愛称:MICO(ミコちゃん) 歌手
  60年代の日本を代表する洋楽カバー歌手、「人形の家」で復活1位。
  和製ブレンダ・リー、ダイナマイト娘、ダイエット歌手
  ※同日に亡くなった寛斎氏の訃報は即座にネットニュースとなったが、
    弘田氏の訃報は、ずいぶん日が経ってからとなった。クソめが!
■ 7月21日 山本寛斎(本名・のぶよし) (76) ファッションデザイナー
  芸術は爆発だ!職業は人間。グラスの底に顔があってもいじゃないか。
  それ、岡本太郎~~~!寛斎はあんなキチガイではないです(ウソ)。
  娘が未来、異母弟が伊勢谷友介、そして遠い親戚に、実はわし(ウソ)。
■ 7月18日 三浦春馬 (30) 俳優
  日本国内での知名度、実績からしたら、この若さで亡くなるなんて、
  何十年に一度起きるかどうかの滅多にない一大事件と言えよう。
  彼の代表作って何なのか?と思い、ウィキとかで調べると、
  「ブラッディ・マンデイ」、「サムライ・ハイスクール」、「僕のいた時間」
  とからしいが、私的には、以下のようになっている。悪いか!
  1位:「オトナ高校」、2位:「進撃の巨人」、3位:「永遠のゼロ」 だな。
  永遠のゼロは、姉役の広末涼子だかに誘われて、ついて行って
  クソジジイたちの思い出話を聞き出してまわるだけの端役(ウソ)。
  姉が広末なのは、弟は桐谷のテレビドラマ版の方だよ!
========================================
1~6月 2023.10.11追記
■6月8日 ボニー・ポインター (68) 米 ポインター・シスターズ 三人の一人(三女)
  22年末に二女アニタが亡くなり当時の3姉妹:次女~四女は全滅してしまった
  ファイア、スローハンドが大ヒット、その後にヒットしなくなるが再度ブレイク
  ジャンプ・フォー・マイ・ラブ、ニュートロン・ダンス、ソー・エキサイテッド
■6月5日 ルパート・ハイン (72) 英 ミュージシャン・音楽プロデューサー
  ミュージシャンとしての活躍はラジオで曲を聞いたことがある程度
  80年代にフィクス、サーガ、ハワード・ジョーンズのアルバムを多々手掛ける 
■5月12日 ジョージ秋山 (77) 漫画家 私が生まれた頃に最も売れてた人
■5月4日 ドン・シュラ () 米 NFL元選手・指導者 殿堂入り
■5月1日 マット・キーオ (64) 米 プロ野球投手 阪神タイガース 87~90年
■4月23日 岡江久美子 (63) 女優・司会者 
  はなまるマーケット、オールスター感謝祭
■4月23日 小島一慶(いっけい) (75) アナウンサー・司会者
  元TBSアナ、パックイン・ミュージック(火曜68)、森田公一の青春ベストテン(77)、
  飛べ!孫悟空(77)、ぴったしカン・カン(久米の後任)
  フリーになってから不祥事とかもあって売れなくなっちゃった
  NEWSもぎたて朝一番(テレ東) 放送直前に「阪神・淡路大震災」が発生、
  他局が震災の映像を報道していく中、テロップのみで普通に番組を放送していた。
■4月23日 久米明 (96) 俳優・声優・ナレーター
  池田勇人の役をやる人、ハンフリー・ボガートの専属吹替
  久米宏がお父さんと呼んでいたが他人である
■4月22日 サマンサ・フォックス (68) 米 ポルノ女優 80年頃は超有名
■4月20日 志賀廣太郎(こうたろう) (71) 俳優 もともと演劇学校の教師
  舞台に出たのがキッカケ、アップルのCM(46歳)から映画・テレビに出演
  50歳を過ぎた2000年代に大ブレイクして引っ張りだこの大人気俳優になる
■4月20日 ジャッキー吉川 (81) ミュージシャン ブルコメのドラムス
■4月10日 大林宣彦 (82) 映画監督 アイドル映画の巨匠「時をかける少女」
■4月9日 関根潤三 (93) プロ野球選手・コーチ・監督・解説者
  近鉄の元祖二刀流(1000安打+50勝)、投手・野手の両方でオールスター出場(63)
  現役最終年に巨人、広島を強くした人(70)、プロ野球ニュース
■4月3日 志賀勝 (78) 東映の俳優 悪役俳優のエース ピラニア軍団、欽ドン
■4月3日 C・W・ニコル (79) 英 作家・環境保護活動家
■3月30日 ビル・ウィザーズ (81) 米 歌手「Just The Two Of Us(81)」
■3月29日 志村けん (70) コメディアン ザ・ドリフターズの大エース
  俺らの年代の人たちにとっては、お笑い界の超超超スーパースター
  わいが子供の頃に見た8時だヨでのメンバー交代劇は記憶に鮮明である
  当初は私も「長髪の新入りは全然ウケない、カトちゃんを殺しちゃってる」
  と思ったが、実は加藤は荒井と一緒に辞めるつもりが言い出せなくなって、
  加藤はアドリブが苦手で志村が前面に出てくれるから、助かったとのこと。
■3月21日 増岡弘 (83) 声優・ナレーター「サザエさん」マスオの声を41年
  「アンパンマン」ジャムおじさんの声31年、「有吉くんの正直さんぽ」
■3月21日 宮城まり子 (93) 歌手・慈善活動家「ガード下の靴みがき」
■3月20日 ケニー・ロジャース (81) 米 カントリー歌手 スーパースター
  80年代にライオネル・リッチーと組んで多数の大ヒットを放つ
  アルバム「The Ganbler(78)」「Kenny Rogers' Greatest Hits(80)」
  シングル「Coward of the County "弱虫トミー"(79)」
  「Don't Fall In Love With a Dreamer(80) with キム・カーンズ」
  「Lady(80)」「Through The Years(81)」「Love Will Turn You Around(82)」
  「We've Got Tonight(83) with シーナ・イーストン」ボブ・シーガーの曲
  「Islands In The Stream(83) with ドリー・パートン」
■2月5日 カーク・ダグラス (103) 米 俳優 西部劇で有名「OK牧場の決斗」
  でも、わいの記憶に鮮明なのは「スペース・サタン(Saturn 3)(80)」ですな。
■1月31日 内田勝正(かつまさ)(75) 俳優 刑事もの時代ものの悪役俳優
  水戸黄門ゲスト出演最多68回 東映の俳優かと思ったらそうではなかった
■1月29日 梓みちよ (76) 歌手 わいのイメージは「新婚さん いらっしゃい!」
  63年「こんにちは赤ちゃん」大ヒット&レコード大賞、NHK紅白11回出場
  74年「二人でお酒を」で再ヒットして紅白に返り咲き
■1月26日 コービー・ブライアント (41) 米 元NBA選手 レイカーズのスーパースター
  家族と乗ったヘリの墜落事故は当時日本でも大ニュース
■1月18日 宍戸錠 (86) 俳優 日活の人気俳優 エースのジョー カリキュラマシーン
  デビュー作「警察日記(55)」は必見 弟:郷鍈治、息子:宍戸開
■1月17日 高木守道(もりみち)(78) プロ野球選手・監督 中日最高の二塁手
■1月4日 今宮純 (70) モーター・ジャーナリスト F1解説者
  中嶋悟フル参戦の87年フジテレビF1中継開始時からのレギュラー解説者
========================================================