北海道766.4kmの旅 その⑦ 旅行2日目その3 | みちゃこのブログ One Step Closer

みちゃこのブログ One Step Closer

ブログの説明を入力します。

車後部座席で、花火観賞船の予約をしているうちに

車は高速道路に入っていた。

虻田洞爺湖ICから室蘭ICへ。

息子の運転で地球岬に向かいます。

 

自転車旅だと、どんな道を通るのか、ちゃんと

調べるのですが、高速を通るか否か、くらいにしか

地球岬への経路は確認していませんでした。

その結果・・・

 

陸続きと信じていた地球岬。

最短距離は、海の上の橋を通るのだと知って、その景色にびっくりびっくり

白鳥大橋を渡って、地球岬に向かいます。

 

 

15:15頃、地球岬に到着です!!

 

この地球儀みたいなモニュメント、中に人が入れます

せっかくなので、入ってみたwww

 

こちら、観光地としての集客に向けて頑張っているのかな?

こんなものも設置されていました。

 

へぇ~~~と思いつつ、インスタやってないけど、顔を出してみた

夫婦と兄妹(兄妹はインスタやってるはずw)

 

天気は曇りがちだけれど、地球岬と言うだけあって、水平線は

バッチリ。

 

最近、各地で良く目にする、鐘もありましたキラキラ

 

一通り景色に感動して、駐車場に戻る頃には雨が降り始める雨

タイミング良かったね~と、洞爺湖温泉に向けて帰路につく。

 

やっぱり、海が見える景色は特別なんだよね!!

ゆっくり海が見られて良かったな~と思いながらホテルに戻る。

 

17:25には部屋に戻ったものの、夕食までおよそ1時間半。

夫と息子は温泉に向かったものの、

中途半端な時間に、私と娘は、湖畔を散策しつつ、遊覧船の予約を

しようと歩いた時に見つけた、足湯に入ることにした爆  笑

 

ホテルを出て、すぐに目に入ったのがこちら。

 

この湖畔通りをとりあえず左に進んでみる。

 

ところどころに撮影スポットがあり、

 

撮影を楽しみつつ、足湯へキラキラ

 

その前に、娘がホテルのエレベーターで見つけたポスターに

連動するこちらを偶然発見!!

 

これは、エレベーター内のポスターに気づいた娘が

教えてくれたもので。

 

明朝、洞爺湖畔をランニングするつもりでいた私にとって、

ランニングついでに写真が撮れる!!ということで、

明日の朝、また写真撮ろう!ということで足湯に移動する。

 

 

こちらの洞龍の湯。

娘には熱すぎてなかなか入れなかったけれど、私は

すんなり入る爆  笑気持ちいい~キラキラ

 

熱さに慣れた娘も心地良くなったらしい

 

足元が温まるだけで、ポカポカになるんだよねキラキラ

ちょっと涼しい感じだったのに、結局体は温まった状態で夕食へ。

 

今回は、部屋食が可能だったので、そちらを選んでみましたニコニコ

一人当たり、二つのお盆。テーブルに乗せられないお盆は

それぞれの横に設置。

 

お吸い物とデザートは電話でお知らせ、ということでとりあえず

夕食を堪能しますラブラブ

今日もとっても美味しい夕食ラブ

 

私の夕食のお供は、今日もこちらキラキラキラキラキラキラ

 

デザートも頼んで、みんなで美味しく完食です。

 

全員完食して、片付けて貰ってから、遊覧船乗り場へ向かう。

 

こちらに乗船します

 

4階まである遊覧船。向かって左側で花火が見られるということで

4階は既に人で埋まっていたので、3階の先頭付近に場所を取り

花火を待ちます。

 

花火が上がる10分ほど前に船が動き出し、洞爺湖西岸付近へ。

20:45、花火が打ちあがります花火

 

もっと大きな船から打ちあがると思ったのだけれど、思ったより

小さな船から打ちあがる花火。

こじんまりと、このまま20分続くのかと思いきや、恐らく、大きなホテルの前で

たくさんの花火が打ちあがる仕組み。

 

前半のフィニッシュが、一番派手だった気がするけれど、

場所を移動しつつ、花火を上げ続ける船を追うように、花火観賞船も

動くので、全ての花火をベストショットで見ることが出来ましたラブラブ

 

そして、湖畔のホテルの明かりもまた良い感じでキラキラ

 

ラスト付近はこんな感じでした。

 

若干期待外れな部分もありましたが、それでもロングランでの花火大会。

写真や動画より、ずっと派手に打ち上がっていた場所もあって、

それらすべてを近くで見られて、とっても良かったですラブラブ

 

ホテルに戻ってから、私と娘は温泉にのんびり浸かり、

もう1本購入しておいたクラシックビールを入浴後に楽しんで、

いよいよ明日は旅行最終日です爆  笑