久しぶりの投稿。
朝家族を送り出して二度寝して
10時半に起きた。


お腹が空いていた。
一昨日から食べているプゴグッ
(干し鱈のスープ)が残っていたので
それをちゃちゃっとお腹に掻きこもうかと
思ったのだけど。

ぐっと抑えて、
ゆっくりチャイを淹れて
ブロッコリーをゆでパンを焼き
目玉焼きを半熟でじっくり焼き
果物を切りヨーグルトに乗せる。
黒蜜をたらり、よもぎの粉をぱらり。

ゆっくり食したら力が湧いてきた。

2月の末に大きなイベントを主催して
今年の目標のひとつだった
「お祭を作る」をやり切った。

主催は本意ではなかったけど
流れでやらざるを得なくなり

お招きする方が本当に
だい、だい、大好きな人だったので!!!
もう、赤字でお金ドブに捨てても
惜しくないという覚悟で
腹をくくってやることにした。

いろんな怒りや文句が
内側から湧き出ることも度々あったけど

それ以上に助けてもらったり
愛の手を差し伸べてもらったり
プロの方とたくさん関わって
本当にいっぱいいっぱい
勉強させてもらった。

タイミングやいろんな悪条件で
集客がなかなかうまく行かず
内輪だけのイベントだったら
自分たちだけで楽しめるけど

今回は日本からのゲストの
飛行機代がかかっていて
しかも、そのお値段が
え、ビジネス料金?
格安でヨーロッパ行けるんじゃね?
ってくらいの値段だったのです。
(まじで普通の格安のエコノミー笑い泣き

こんな状況じゃなければ
プライド捨てて
頭を下げてお願いするとか
どぶ板営業する経験もなかったし

どうしたら来たくなるだろう?
どうしたら気持ちよくオッケーしてもらえるだろう?

こんなに相手の気持ちを本気で考えて
コミュニケーションをしたのは
初めてだった。

今まで中学2年生くらいの
コミュ力だった私
(もっと大人な中2の方もたくさんいると思うが)

自分の負の感情を
無意識にも乗せない会話の仕方を
プロの方たちに学ばせてもらった。

な、なんて気持ちのよい
やり取りができるんだろう
この人とは!!!

と感じると、その会話の仕方を
自分にも取り入れられるようになった。

それと同時に

ああ、これからは
こういう気持ちのいい人たちとだけ
何かを一緒にやりたいなあ

とも思った。

自分をぞんざいに扱って
いいように利用されてきたこと。
もちろん自分が好きでやってきたけど
きちんとその悲しい現実を受け入れて
気持ちのよい疎通ができる世界へ行きたい!!








私が日本の実家に行くと
必ずレッスンを受けている
アフリカンダンスのダンサー、まみさん。


5日間も一緒にいたのに
忙しすぎてツーショットが
こんなむくみ顔の1枚しかないよ w

彼女を韓国に招いての
ダンスワークショップとライブ

このために走り続けた1ヶ月間

やっている途中で
ここまで動けている自分が
不思議で仕方なかった。

それはやっぱり私自身が
まみさんの踊りが大好きで
たくさんの人に見てほしい!
一緒に踊ってほしい!
という気持ちから
自家発電できていた。

そして、やっぱり
まみさんの踊りを見た人たちは
喜びに震えてたし
一緒に踊って人生のスイッチが
入った人もいた。

「こんなふうに生きなきゃいけないのに
 踊らなきゃいけないのに....。
 (ずっと自分に蓋をしてた)
 こんな機会を作ってくれて
 あっこさん、本当にありがとう」

ととある韓国人ダンサーの方に言われた。
私はその人の踊りが大好きだったけれど
彼の舞を見る機会が最近減っていた。
楽器に転向するのかな、と思うくらいに。

その後、彼は自分のダンスのワークショップを
再開させた。

水を得た魚のように生き生きして
瞳がキラキラしていて、
声にも張りがあった。
これが本来の彼の姿なんだろうな。

まみさんの作り出す空間は
それだけすごいものがあった。
私もお会いするのはレッスンばかりで
ライブで踊るまみさんは初めてだった。



イベントを終えて、もうすぐ1ヶ月。
あまりにたくさんの人に関わりすぎて
しばらく意識が外側に行っていた。
自分の声が聞こえなくなり
1ヶ月の間ブログも書けずにいた。
ブログを見る人の目を意識してしまい
本音が書けない気がした。

ただただ、
ダンスと音楽と畑以外で
人と関わることは極力避け

家でノートを書き、家事をし、
子供たちと過ごした。

そしたら、やっぱり
あんな大きいことやり切った自分に
労いの言葉をかけてあげたくなり

あの時どんな人たちに
どんなふうに助けてもらったのか
どんなことを教えてもらったのか
感謝の気持ちをもう一度
味わいたくなって
きちんと覚えておきたくて

こうしてブログを書き始めた。
まだまだ書くことはあるけれど
自分のペースで、
今日はここまで!



畑に肥料を蒔いて耕したよ。
二度寝の原因はこれだった。。。