【国立市・国分寺市】

離乳食教室・食育教室を主宰している

管理栄養士の永澤あきこです。

 

 

 

 

離乳食教室や食育教室のお知らせは

公式LINEから一番にお知らせいたします。

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆


育児と働く のこと。


 

 27日に稲城の

宇宙博士のゆうこ博士にお声掛けいただいた

くらすクラスでのイベントに参加したときの話。


(↑みんなで集合写真)





12月は私の両足骨折にはじまり

その後長女も骨折。。



27日のイベントには

でれないんじゃないか?って思ったりしたけど



こどもの足の回復力が

異常にはやくて

参加できました!



ただ、足を骨折した人は

一時保育も利用ができず

長女もイベント同行することに。



私が足を骨折してから

ほんとにいろんな人の助けがあって

今回もりんごのほっぺのあいちゃんが

色々助けに来てくれました。



2021年4月から

まちのこという親子サークルを

はじめていますが

ここでの出会いやつながりが

ほんとにあたたかくて。




色々とトラブルがあったけど

私の足りない足の部分を

あいちゃんが足になってくれたり

準備手伝ってくれました♡










私が開催中に

色々話しかけてくるんじゃないか?って

心配だった長女は

広場にあるコップタワーや

しゃぼん玉おじさんのしゃぼん玉に

遊んでもらったり!


ほーほーきっずののぞみ先生が

イベントしながら見ててくれたり






おかげさまで

開催も交流も

ロケット発射実験の観戦も!!

できて、ほんとに満足なイベントでした!

(ロケット発射実験に何度も挑戦するこどもたち)




自分1人ではできないけど

みんな集まるとできること。



1人で抱えこみやすい私には

この骨折がいろんなことを教えてくれました。



育児と働く を考えるとき

地域の中で得意な人が

好きな人が好きなことをして

そのワクワクで動いちゃってるってのが

サスティナブルだなーって。



私が苦手なことを

1人でかかえこんで

一生懸命やるんじゃなくて


できないことを言って

できる人にやってもらうことが

たくさんの「ありがとう」の連鎖が

うまれるんだなってことを

体感できた体験でした!

 

 

 

❁お申し込み受付中の講座❁

 

 

●大田区 助産師 石丸識子さんの「まるまるオンラインサロン」

オンライン離乳食相談会 毎月開催中

今月からリニューアルオープン!

https://www.ishimarumidwife.com

↑↑

助産師 石丸識子さんのHP♡

はじめての育児に迷わない!

一人で抱え込まない!大田区ママのための

コミュニティーに離乳食担当で参加しています!

 

 
 
 

 

 

 

お役立ち情報や教室の開催については

公式LINEからお知らせいたします。

 

   【公式LINEはこちら】

     

          ↑↑クリック↑↑

 

 

 

▼離乳食初期に可愛い木のスプーン♡

赤ちゃんの口にちょうど良い形の木のスプーンです。

 

 

 

 

 

 

 

【国立市・国分寺市】離乳食教室・こども料理と食育教室 - にほんブログ村